オススメ攻略情報
ミュージカル

【陰陽師】匣の少女のスキル性能とオススメ御魂紹介《SR式神》

匣の少女のステータスやスキルの性能、御魂の選び方をまとめてご紹介!

匣中少女は中国版で先行実装されたSR式神となっていましたが、7月14日のメンテナンス後に日本版陰陽師に遂に実装となります。担当CVは「小清水亜美」さんとなっています。このページで匣中少女のスキル内容やオススメ御魂などの最新情報を更新していきます。

実装予定日:7月14日メンテナンス終了後
入手方法:召喚&百鬼夜行

※スキル内容と評価について一部訂正しました。

匣の少女のレアリティとステータスについて

名前 レアリティ
匣中少女 SR
声優 タイプ
小清水亜美 サポート&ヒーラー
ステータス(ランク)
攻撃力 116 A
HP 1280 S
防御力 67 C
速度 119 S
会心率 3% C
覚醒スキル 溢れる彩り強化
覚醒素材 必要数
業火の輪《大》 8
業火の輪《中》 16
天雷の鼓《大》 8
天雷の鼓《中》 16

覚えるスキル

流光(消費0)
敵単体に攻撃力100%相当のダメージを与える。
Lv2 スキル追加ダメージ+5%
Lv3 スキル追加ダメージ+5%
Lv4 スキル追加ダメージ+5%
Lv5 スキル追加ダメージ+10%
溢れる彩り(消費0)
味方が行動した場合、80%の確率で匣中少女の最大HP8%相当のバリアを張り、更にランダムなバフ1つを1ターン付与する。匣中少女が攻撃を受けた場合、ランダムなデバフ(攻撃力ダウン、防御力ダウン、効果抵抗ダウンなど)を1つ攻撃者に付与する(複数攻撃時は1度のみ発動)
回夢(消費3)
味方全員の現在のHP30%分をそれぞれ保存し、2ターン後、保存していたHP分をしたまわっていた場合、保存分HPまで回復する。味方が2ターンの間に戦闘不能になった場合、保存していたHP分が即返還される。※クールタイム3ターン
Lv2 保存できるHP量が40%になる
Lv3 保存できるHP量が50%になる
Lv4 保存できるHP量が60%になる
Lv5 クールダウンが2ターンになる

匣の少女の強さ評価

新しいサポート式神として耐久パに入る超高性能なスキルを持っています。

まず、溢れる彩りによるサポート性能ですが、味方が行動する度に、高確率でランダムなバフを1つ付与することができます。敵に攻撃をされた際に返すデバフはスタンなどではなく、攻撃力ダウン、防御力ダウンなどとなります。

回夢は味方全員のHPを保存し、2ターン後に回復させるという新しいタイプのスキルを持っていますが、注目すべきは「味方が2ターンの間に戦闘不能になった場合、保存していたHP分が即返還される。」というゾンビ性能。回夢を真っ先に発動させておけば、ワンパンキル対策も可能。しかし、それを上回る火力で攻撃された場合は即死となるので注意。

更に詳しい性能をこちらの記事でご紹介中です!

【陰陽師】匣の少女の性能の全てが明らかに!超分かりやすいスキル解説動画をご紹介!
新SR式神「匣の少女」の細かい性能について知っておこう! 7月14日より実装されたらサポート式神「匣の少女」ですが、スキル説明欄には記載さ...

オススメ御魂

オススメ御魂セット例1

高いHPを活かし、荒川の主など単体攻撃を対策できる薙魂はオススメ御魂の一つとなっています。匣の少女のバリアは「会心DMG」の影響を受けるため、会心系の御魂が揃っている場合は、右上会心にして堅いバリアを展開をすることもできます。

4セット 2セット
薙魂 追加HP
左御魂メイン 右下御魂メイン
素早さ 効果抵抗
右上御魂メイン サブオプション優先
追加HP
or
会心率
会心率
追加HP
素早さ
効果抵抗

オススメ御魂セット例2

後手で耐えしのぐために、匣の少女に蛤の精をセットさせる耐久パもあり。蛤の精は自身のHP10%分のバリアを張るため、御魂厳選は効果抵抗に加えて追加HPもかなり頑張りたいところ。

4セット 2セット
蛤の精 追加HP
左御魂メイン 右下御魂メイン
 素早さ 追加HPor効果抵抗
右上御魂メイン サブオプション優先
追加HP
or
会心率
会心率
追加HP
素早さ
効果抵抗

オススメ御魂セット例3

後手で耐えしのぐために、匣の少女に蛤の精をセットさせる耐久パもあり。蛤の精は自身のHP10%分のバリアを張るため、御魂厳選は効果抵抗に加えて追加HPもかなり頑張りたいところ。

4セット 2セット
反魂香 追加HP
左御魂メイン 右下御魂メイン
 素早さ 追加HPor効果抵抗
右上御魂メイン サブオプション優先
追加HP
or
会心率
会心率
追加HP
素早さ
効果抵抗

管理人コメント

スキル3を打った後のクールタイム2ターン暇すぎない…?

コメント

  1. 匿名 2017/08/30(水) 01:52:23 返信

    御霊セット3が2の内容と同じですよ

  2. 匿名 2017/07/26(水) 12:27:39 返信

    回夢の説明文が分かりづらいです。

    保存したHP分回復ではなく、保存したHPに回復です。HP6000で保存していた場合、対象のHPが6000を下回っていたら6000に回復します。

    また、死んだ場合の即時発動は復活とは違います。HPが0になる瞬間に保存していたHPまで回復するの死んだという判定になりません。
    鳥の一撃目でHPが0になったら保存したHPまで回復され、二撃目をそのままくらいます。それでHPが0になったらそのまま死んでいき、復活しません。
    従って連続攻撃するアタッカーが相手側にいる場合、保存するHPを高めるために通常のヒーラーとセットで使わないとあまり使い物になりません。

    • 管理人 2017/07/26(水) 13:30:23 返信

      ご指摘ありがとうございます!説明を修正しました!

  3. 匿名 2017/07/22(土) 21:36:02 返信

    死んだキャラ復活しないんだけど、バグ?
    もしくは日本語の下手な運営のせいでスキルの説明文がおかしいだけで仕様?

  4. 託命陰陽師 2017/07/16(日) 02:00:49 返信

    百鬼夜行では出現率高かったワケじゃないけど、現れたら高確率で獲得できた。
    可愛いし、なんかすごく育てたくなる式神だな。

  5. 匿名 2017/06/02(金) 01:07:36 返信

    黒童子と合わせてみたい

トップへ戻る