オススメ攻略情報
ミュージカル

【陰陽師】大天狗異聞ダンジョン攻略情報!全10層完全クリア編成更新中【嵐の頂】

大天狗の新スキンが入手できる異聞ダンジョン完全攻略情報を紹介

SSR式神「大天狗」が登場する【嵐の頂】の完全攻略情報をこのページで更新中!高難易度ダンジョンとなる異聞ダンジョンですが、この大天狗ダンジョンはどういう式神編成や御魂セットが必要なのか?みんなのクリア情報もまとめてご紹介します。

ダンジョン基本ルール

【参加方法】探索マップで期間限定で開放中
【開催期間】2017年6月16日(金)メンテナンス後〜
【基本ルール】3回戦ダンジョン。全10層。
【ダンジョン階層】壱階〜拾階まで(深くなるほど敵が強くなる)
【スタミナ消費】3

報酬一覧表

全10層をクリアすることでR大天狗の新スキンが入手できます。

※下記の報酬は中国版となります。
※ダンジョン実装後に正確な情報を掲載します。

階層 初回報酬 恒常報酬
1階 銭貸10,000
経験値140EXP
銭貸210
2階 勾玉50個
経験値200EXP
銭貸240
3階 銭貸50,000
経験値260EXP
銭貸270
4階 勾玉100個
経験値320EXP
銭貸300
5階 ダルマ
経験値380EXP
銭貸330
6階 銭貸200,000
経験値440EXP
銭3600
7階 神秘の霊符
経験値500EXP
銭貸390
8階 ☆4白ダルマ
経験値560EXP
銭貸420
9階 ダルマ
経験値620EXP
銭貸450
10階 大天狗スキン
経験値680EXP
銭貸480

各階層の敵編成

各階の敵の編成

敵の編成
第1層 箒神×4 三尾の狐×4 大天狗×1
首なし×3 
第2層 箒神×3
天邪鬼黄 
三尾の狐×4 大天狗×1
化け狸×3
第3層 箒神×3
磁器蛙×1
三尾の狐×4 大天狗×1
山童×3
第4層 箒神×3
椒図×1
三尾の狐×4 大天狗×1
一つ目小僧×1
黒ダルマ×4
第5層 箒神×3
椒図×1
三尾の狐×3
秘卷书童×1
大天狗×1
雪女×1
烏天狗×4
第6層 箒神×3
金魚姫×1
三尾の狐×3
秘卷书童×1
大天狗×1
キョンシー弟×1
白無常×2
清姫×2
第7層 箒神×3
金魚姫×1
三尾の狐×4
両面仏×1
大天狗×1
雨女×1
蛍草×4
第8層 箒神×3
童男×1
大天狗×1
妖狐×4
鎌鼬×1
大天狗×1
桃の精×5
第9層 箒神×3
童男×1
大天狗×1
三尾の狐×1
酒呑童子×1
黒晴明×1
大天狗×1
雪女×1
第10層 箒神×3
侍の霊×1
椒図×1
吸血姫×4
覚醒・吸血姫×1
黒晴明×1
大天狗×1
雪女×1

ボスの特徴とスキルについて

異聞ダンジョン恒例となっているボスの性能魔改造!大天狗ダンジョンではボスに以下の性能が備わっています。

ボス共通 大天狗と黒晴明戦は、毎ターン敵全員の攻撃10%アップのバフあり(最大30回重ねがけ可・バフ消し不可)
第5層以上 大天狗の全体攻撃に【中毒】効果があり、【2ターンの間、大天狗の攻撃力33%分の継続ダメージ】を受けるようになっています。(最大3つ重ねがけ)
第6層以上 ボスにデバフが無効となる
第7〜8層 大天狗の全体攻撃に【行動ゲージ30%減少】が付与
第9〜10層 大天狗の全体攻撃に【行動ゲージ50%減少】が付与
黒晴明 【霊符・滅】HP回復阻止+HP回復量が100%ダメージに変わるデバフ
【言霊・守】黒晴明が2回考動するか、最大HP10%分のダメージを与えることで破壊可能。但し、攻撃で割ると反射ダメージ100%分あり。
【言霊・縛】被ダメージ10%アップ。50%(+効果命中)で2ターンの間、束縛状態になる。

クリア編成の組み方

実際に全10層をクリアした編成や行動を下記に更新していきます。

オススメ編成【SSRなし基本攻略】

比較的組みやすい編成がこちら。サポートの椒図、ヒーラーの桃の精の行動が封じられるとかなりきついため、効果抵抗を御魂で強化しておきましょう。また、吸血姫ライフリンク戦や、第三戦目の大天狗の攻撃に耐えられるように一目連バリアを張るのがオススメ。一目連かぐや姫でも代用可能。どちらもいない場合は妖琴師の再行動で大事な場面でヒーラーを動かせるようにしましょう。サポートはランク5以上推奨、アタッカーはランク6推奨。

編成 御魂 備考
椒図 地蔵の像
追加HP
御魂2番:素早さ
御魂4番:効果抵抗
恵比寿 追加HP3セット とにかくHPを上げる
桃の精 会心率
追加HP
御魂2番:追加HP
御魂4番:効果抵抗
御魂6番:会心率
姑獲鳥
針女
追加攻撃
御魂2番:追加攻撃
御魂4番:追加攻撃
御魂6番:会心率
一目連 追加HP3セット 御魂2番:素早さ
御魂4番:追加HP
御魂6番:追加HP 
陰陽師 スキル ステータス
安倍晴明 言霊・守
言霊・生
御霊40推奨

オススメ編成【反魂兵俑or狸挑発】

兵俑化け狸でも代用可能。第二戦は椒図、第三戦は雪女を挑発して攻略が可能。但し、第三戦目で雪女を倒したあと、兵俑が木偶の坊化するので注意。

編成 御魂 ステータス
兵俑 返魂香
追加HP
御魂2番:素早さ
御魂4番:効果命中
御魂6番:追加HP
椒図 地蔵の像
追加HP
御魂2番:素早さ
御魂4番:効果抵抗
恵比寿 追加HP3セット とにかくHPを上げる
桃の精 会心率
追加HP
御魂2番:追加HP
御魂4番:効果抵抗
御魂6番:会心率
姑獲鳥 針女
追加攻撃
御魂2番:素早さ
御魂4番:追加HP
御魂6番:追加HP 
陰陽師 スキル ステータス
神楽 唐傘
疾風
御霊40推奨

※兵俑よりも狸の方が最適かもしれません…管理人は狸を育てていないため兵俑でクリアしました。

第10層攻略方法

ダンジョン最下層となる第10層の基本的な攻略情報をご紹介します。

第1回戦

【敵編成】

箒神【狰】×3
侍の霊【招き猫】×1

【倒す順番】

侍の霊→箒神3体

【基本攻略】
9層をクリアできていれば難しくない戦いとなります。第2回戦の開幕で鬼火が貯まっている状態で挑めるように最後の箒神で行動順を調整しましょう。

第2回戦

【敵編成】

椒図【招き猫】×1
吸血姫【反撃】×4
覚醒・吸血姫【反撃】×1

【倒す順番】

以下で説明。

【吸血姫を先に倒すパターン】

敵は開幕で椒図のライフリンクを張り、吸血姫の反撃でこちらを全滅に追い込んできます。こちらも椒図のライフリンクを張り、吸血姫に一気に反撃をされても全滅しないように常にヒーラーでHPを満タン近くまで回復させるようにしましょう。吸血姫のHPが50%以下になると、鮮血の抱擁でHPを一気に回復して来るため、全体攻撃2回で一気に吸血姫を倒せるように、神楽妖琴師で再行動できるようにしましょう。

【椒図を先に倒すパターン】

覚醒吸血姫以外はデバフが有効となるため、開幕で椒図を挑発したり封印したりすることでライフリンクを張らせずに戦いを進めることもできます。管理人は反魂兵俑で開幕兵俑で挑発→ライフリンク→妖刀姫で吸血姫を1体づつ落ちしていく方法で攻略済。

第3回戦

【敵編成】

黒晴明【玉樹&墓守り】
雪女【薙魂】
大天狗【薙魂】

【倒す順番】

大天狗or雪女→最後に黒晴明

【大天狗&雪女対策】

基本的に雪女か大天狗から倒す攻略方法となります。雪女は魍魎の匣を装備しているため、凍結やスタンによる足止めで全滅に追い込まれてしまいます。そのため、サポートとヒーラーの御魂は【効果抵抗】と【追加HP】を中心に強化しておきましょう。どうしても吹雪による事故を避けたい場合、雪女対策としてデバフが有効となっています。黒晴明と大天狗にはデバフが無効となるバリアが張ってありますが、雪女のみデバフが効くようになっています。そのため、反魂兵俑でも攻略可能(管理人検証済)。雪女をデバフで足止めする場合、先に大天狗を落す方が楽になります。単体攻撃で大天狗や雪女を落とす場合、【薙魂】によりダメージが分散されるので注意。

【黒晴明対策】

黒晴明の【霊符・滅】に注意!滅はこちらのHP回復をダメージに変えるという特徴があるため、滅が掛かった状態での回復は避けましょう。恵比寿の鯉のぼりでも行動前にダメージを受けてしまうため、滅の効果がない状態(黒晴明が滅を使った1ターン後など)に立てるようにしましょう。また【霊符・縛】は効果抵抗がかなり高くないと2ターンの間、束縛されてしまいます。ヒーラーが1体束縛されてもいいように、ダブルヒーラーがオススメとなります。

クリア動画紹介

こちらに大天狗異聞ダンジョンのクリア動画を随時更新中です。

クリア動画

iOS版ダウンロード
Android版ダウンロード

全異聞ダンジョン攻略情報

これまでに公開された異聞ダンジョン攻略情報は以下の通りとなっています。

妖刀の秘伝

【陰陽師】異聞ダンジョン10階攻略情報!完全クリアの式神編成と必要御魂まとめ
異聞ダンジョン最難関となる10階をクリアした式神編成をまとめてご紹介します! 異聞ダンジョンは3月16日〜4月9日まで限定で公開されている...

紅葉の絆

【陰陽師】紅葉の絆・鬼女紅葉の異聞ダンジョン攻略情報!新スキン入手可能《4月15日更新》
3月31日により期間限定で公開となった鬼女紅葉の異聞ダンジョン異聞ダンジョン攻略情報」をご紹介します! 妖刀姫に続く異聞ダンジョン第2弾は...

山兎大暴走

【陰陽師】山兎大暴走ダンジョン攻略情報!10階全クリアオススメ編成《異聞D》
異聞ダンジョン「山兎大暴走」をご紹介します。山兎ダンジョンではR式神「山兎」の新スキンが入手できるようになっています。イベント報酬や完全クリア編成など随時このページで更新中です。

河畔童謡

【陰陽師】河童ダンジョン(河畔童謡)攻略情報!10階全クリアオススメ編成《異聞D》
異聞ダンジョン「河畔童謡ダンジョン」の完全攻略情報をご紹介します! R河童はターン経過後に自身の攻撃力を大幅にバフしていく全体攻撃タイプの...

荒川の怒り

【陰陽師】荒川の主ダンジョン攻略情報!10階完全クリア編成《異聞D》
荒川の主の新スキン入手ができる異聞ダンジョン「荒川の怒り」の攻略情報やクリア編成をご紹介します!各階層の敵式神編成や、クリアに必要な御魂セットなど最新情報をこの記事に更新していきます。高難易度ダンジョンとなる異聞ダンジョン「荒川の怒り」を攻略しましょう。

待ち続ける雨女

【陰陽師】雨女ダンジョン攻略情報!10階全クリアオススメ編成《異聞D・待ち続ける雨女》
雨女の新スキンが入手できる異聞ダンジョン「雨女ダンジョン」の攻略情報をご紹介します。ダンジョン全10階を完全クリアできる式神編成や御魂セットなど、この記事で最新攻略情報を随時更新していきます。

今注目の記事はこちら


コメント

  1. 匿名 2017/06/18(日) 14:01:29 返信

    どうしても大天狗雪女を先に倒そうとするけど、
    黒清明を先に倒すのがお勧めです。
    お試しあれ。

  2. 匿名 2017/06/16(金) 21:11:09 返信

    基本編成 SSRなし
    一目連

  3. 匿名 2017/06/16(金) 18:08:09 返信

    8階の2回戦は、妖狐が4体・鎌鼬大天狗です。
    訂正お願いします。

    • 管理人 2017/06/16(金) 18:44:12 返信

      訂正しました。情報ありがとうございます。

  4. 匿名 2017/06/16(金) 15:37:24 返信

    いつも参考にさせて頂いてます。日本仕様での、敵について修正願います。
    6階・7階は鯉の精ではなく、金魚姫です。6階の2回戦目は三尾の狐に加え、両面仏がいます。
    7階の2回戦は、鎌鼬夜叉が5体います。3回戦目は、雨女蛍草4体・大天狗です。
    金魚姫も早めなので、山兎で先手を取るのは、結構素早さを上げることになります。
    先手を取ることも良いですが、体力が見合えば10階までクリア出来ると感じます。
    これからも応援しています。

    • 管理人 2017/06/16(金) 15:59:16 返信

      コメントありがとうございます。修正致します!

  5. 匿名 2017/05/12(金) 02:00:20 返信

    これデバフ入るなら雨火で十分なんじゃね?

トップへ戻る