オススメ攻略情報
友達&親友機能

【陰陽師】スキル上方修正と調整がされた式神一覧(5月10日中国版アップデート)

5月10日中国版のアップデートで多数の式神のスキル修正が入っています。

SSRシシオやSSR荒川の主の上方修正が遂に日本版でも反映されるようになりました!さらにこの2人以外にも多数のスキル上方修正が入ることが確定。スキル修正が入った式神と修正後のスキル性能をまとめてご紹介します。

※このページには中国版陰陽師のスキル修正情報も掲載していきます。式神育成で失敗しないためにも、事前に中国版の情報も参考にしていただけると幸いです。

5月10日、中国版のスキル修正内容

注目ポイントをいくつか挙げると、最強デバッファーとして闘技での採用率も高かった雪女の下方修正や、運営に振り回され続けるシシオの魔改造となります。雪女はスキルレベルアップによる氷結確率が排除、シシオはアタッカー兼サポートとなるスキル内容変更がありました。

※現在判明しているスキル修正点はこちら

式神 スキル名 修正点
シシオ 森の力 攻撃力100%相当のダメージを与え、50%の確率で目標の効果抵抗を15%下げる(2ターンの間)
復讐の怒り 1ターン経過毎にシシオの怒りが1段階強化される。強化されたシシオは敵から状態異常付与の攻撃を受けた際、10%でランダムな敵に跳ね返す。更に、敵が鬼火を消費する度に、シシオ自身の行動ゲージが15%アップする。


【Lv5】状態異常反射確率が20%になる

荒川の主 貪食 バフの飲み込みが0で終わってしまう確率が上方修正。確率は未公開。
大天狗 鋼鉄の羽 毎ターン、デバフや状態異常を1つ抵抗する。更に、大天狗が行動する度に攻撃力15%アップ、会心DMG15%アップとなる。


【修正前】会心ダメージを大天狗が受けた場合、25%の確率で1ターンの間、攻撃力10%、素早さ+10アップする

両面仏 睨み 雷神で攻撃した際、防御力18%ダウンの効果付与。風神で攻撃した際、攻撃力18%ダウンの効果付与。


【修正前】防御力最大18%ダウン、攻撃力最大9%ダウン。

雪女 吹雪 【Lv3】8%+効果命中)で2ターンの間、素早さを10ダウンさせる

【Lv4】16%+効果命中)で2ターンの間、素早さを10ダウンさせる


【修正点】スキルレベルアップによる凍結確率が排除。

鬼女紅葉 爆発の霊符 紅葉の人形に憑依されている敵が死亡した場合、周りにいる敵に対して鬼女紅葉の攻撃力60%相当の爆発ダメージを与える。更に他の敵についている紅葉の人形の爆発も誘発させる。


【修正点】攻撃力50%→60%にアップ

絡新婦 心噛み髄食い 敵全体に攻撃力の127%相当のダメージを与える。更に素早さが絡新婦より遅い目標に対して、20%(+本来の確率×効果命中)の確率でスタンさせる。このスタン確率は速度差5に付き1%の確率アップがされる。素早さが絡新婦以上の目標に対して、25%の追加ダメージを与える。素早さの差が大きいほど、スタンの確率と追加ダメージが高くなる。このダメージ量は速度差10に付き2.5%アップする。


【修正点】ダメージが106%→127%にアップ、速度差により性能が強化。

キョンシー兄 黄泉帰り 仲間全員の死んだ場所に棺桶を置き、1ターン後に死んだ者を復活させる。


【棺桶】攻撃された場合、目標のHP30%分、速度60%分を継承する。更にキョンシー兄の最大のHP30%分も継承させる

童女 命の犠牲 自らのHP20%を捧げ、味方のHPを童女の最大HPの20%分回復する。童女のHPが30%未満の場合、童女自身のHPも20%回復させる。覚醒後は効果抵抗20%アップも付与する。


【修正点】回復量がHP15%→20%に強化。更に自身の回復も可能となり、覚醒後は効果抵抗バフ10%→20%にアップ。

雨女 空の涙 100%の確率(+元の確率×効果命中)で敵全体の素早さを2ターンの間20ダウンさせ、敵のバフを2つ取り除く。さらに、味方一人につきデバフを最大4つまで67%の確率で解除させる。


【修正前】50%(+元の確率×効果命中)確率で敵の素早さを2ターン間最大20ポイントダウン、かき消せるバフが2個。

鉄鼠のスキル上方修正について

銭貸妖怪としてお馴染みの鉄鼠に「戦闘勝利時に銭貸確率8%アップ」という変わったパッシブスキルが付くようになりました。覚醒後に使用可能となります。銭貸バフイベントや銭貸妖怪と戦う際に戦闘に参加させて効率よく銭貸をゲットしましょう。

4月21日、神楽や式神のスキル修正内容【日本版】

今回のアップデートで多数の式神のスキルが修正されています。今回の修正では上方修正がメインとなっており、PvPやPvEの採用率にも変化が見られそうです。

注目は荒川の主の上方修正、青坊主の効果抵抗スキル2倍化。

陰陽師 スキル名 修正点
神楽 延命 召喚物に対して無効。
天狐神火 反撃の発動条件は「ダメージを受ける」から「攻撃を受ける」に変更しました。
式神 スキル名 修正点
荒川の主 貪食 荒川の主が妖力を水魚の形に変えて敵へ飛ばす。目標に攻撃力の132%の相当のダメージを与える。さらに、目標に掛かったいるバフを0から二つ飲み込む。目標が落ちた時に、攻撃力の132%相当の追加ダメージを与える。飲み込んだバフ毎に2回目の追加ダメージを5%アップできる。また、2回目の追加ダメージは初回ダメージで発動した御魂効果を継承する。
シシオ 復讐の怒り 味方または敵の式神が1体倒れるたびに、シシオは1回強化できる。目標の攻撃力の40%を吸収し、自身攻撃力に転化する。最大3回強化でき、シシオの攻撃力の200%を超えない。
鹿角衝突 シシオが全身の妖力を鹿角に注ぎ込んで、全力で敵単体に頭突きする。目標に攻撃力の145%相当のダメージを与える。「復讐の怒り」が1重ごとに、鹿角衝突の目標が1体増える。
傀儡師 傀儡·追撃 傀儡師はダメージを与えた時、20%の確率で目標にその最大HPの10%分のダメージを与える。そのダメージは自身攻撃力の80%を超えない。
二口女 恐怖 二口女は戦闘開始時に銃弾の印を4重獲得する。その後、味方が行動する時に、40%の確率で銃弾の印を1重獲得する。印は最大6重まで重ねがけができる。
謝罪 銃弾のダメージをアップしました。
絡新婦 心噛み髄食い 絡新婦は蜘蛛の群れを召喚し、敵全体に攻撃力の106%相当のダメージを与える。素早さが絡新婦より遅い目標に対して、20%(+本来の確率X効果命中)の確率でスタン状態にさせる。素早さが絡新婦以上の目標に対して、25%の追加ダメージを与える。素早さの差が大きいほど、スタンの確率と追加ダメージが高くなる。
青坊主 禅心 青坊主が霊呪で敵全体を攻撃する、目標に攻撃力の106%相当のダメージを与える。さらに敵に掛かっているバフを全てかき消し、召喚物にその最大HPの30%分のダメージを与える。このダメージは青坊主の最大HPの30%を超えない。また、1ターンの間、「無量光」の効果が2倍になる。
孟婆 空からの落し物 孟婆は盆に乗せて急速に敵単体にぶつかる。目標に攻撃力の211%相当のダメージを与える。2ターンの間、90%(+本来の確率*効果命中)の確率で敵を沈黙状態にさせる。同時にそのたの敵に攻撃力の27%相当のダメージを与え、さらに1ターンの間、25%(+本来の確率*効果命中)の確率で沈黙状態にさせる。
骨女 一歩一息 スキルのダメージを向上調整しました。
三尾の狐 誘惑 説明ミスを修正しました。
鯉の精 泡の牢獄 陰陽師に対して有効になり、クールダウンが1ターンの調整しました。
餓鬼 腐った饅頭 餓鬼は腐った饅頭を敵に投げつけ、目標に攻撃力の100%相当のダメージを与え、バフを1つ奪取する。さらに30%(+本来の確率*効果命中)の確率で自身の饅頭の印を1重刻む。
窃盗 バッシプスキル。味方が通常攻撃を行う時、餓鬼は10%の確率で「腐った饅頭」で味方を助け、敵を攻撃する。
鯨飲馬食 餓鬼が敵単体を食い、目標に攻撃力の100%相当のダメージを与え、30%の確率で目標を1回飲み込む。餓鬼が攻撃を受けると15%の確率で目標を吐き出し、さらに目標に掛かっているバフを全てかき消す。饅頭の印が1重ごとに、相手を飲み込む確率が30%アップする。もし目標を飲み込めなかったら、饅頭の印を1重刻む。
覚醒後 鯨飲馬食で目標を倒した場合、餓鬼は全てのHPを回復する。
烏天狗 群鳥の乱舞 鴉天狗は妖刀で烏を召喚して敵全体を攻撃し、攻撃力の119%相当のダメージを与える。さらに、敵が1体減少するごとに、スキルによるダメージが20%アップする。最大100%までアップできる。
侍の霊 亡魂の憤り 怨嗟の念に引き付けられた亡魂を解き放ち、敵全体を攻撃する。目標に攻撃力の93%相当のダメージを与える。亡魂は3ターン存在し、憑依している間目標は鬼火を使うと侍の霊の攻撃力の50%*(亡魂が存在するターン数)相当のダメージを受ける。亡霊がスキルによって解除された時、目標は鬼火を1点失う。(1回の行動で失う鬼火の数は最大3点まで)
キョンシー弟 毒気噴水 敵全体に毒を撒き、攻撃力の76%相当のダメージを与える。目標に2ターンの間、キョンシー弟の攻撃力の22%相当の継続ダメージを与える。継続ダメージが解除されると敵は毒傷状態になる。目標へのダメージが20%アップする。
キョンシー妹 もうやらないよ ターン終了時、キョンシー妹は30%の確率で元の場所にしゃがみこんでないたり、甘えてとぼけたりする。その際、味方全体の防御力が30%アップする。
ワンちゃん出撃 敵または味方の式神が倒れた位置にキョンシー犬を召喚する。キョンシー犬のHP、攻撃力はそれぞれキョンシー妹のHP、攻撃力の10%と50%になる。キョンシー犬はHPの一番低い敵を優先的に攻撃する。
一つ目小僧 金剛経 一つ目小僧はダメージを受けた時、味方全体を加護する為に経文を読誦する。味方の効果抵抗を10%アップさせ、受けたダメージの10%を敵に反射する。一つ目小僧は1ターンの間、読誦状態になる。この効果は解除できない。
鉄鼠 あぶく銭護身 バッシプスキル。鉄鼠が攻撃を受けた時、40%(+本来の確率*効果命中)の確率で攻撃者の攻撃力を20%ダウンさせる。
銭こそ、正義だ 数え切れないほどの銭貨を妖力で操り、敵全体に2回ぶつけ、息つく暇も与えない。毎回につき目標に攻撃力の44%相当のダメージを与える。さらに50%(+本来の確率*効果命中)の確率で敵の被ダメージを30%アップさせ、2ターン間継続する。この効果は重ねがけができない。
管狐 爆撃砲 管狐は妖力を竹管に注ぎ込んで、敵単体に雷雲弾を砲撃する。目標に攻撃力の228%相当のダメージを与える。さらに、40%の確率で目標の鬼火を1点失わせる。会心時、その確率は80%にアップする。
天邪鬼緑
天邪鬼赤
天邪鬼黄
天邪鬼青
テキスト修正 スキル説明の名前ミスを修正しました。

陰陽師アプリダウンロード

iOS版ダウンロード
Android版ダウンロード

管理人コメント

新しい修正点が見つかり次第更新していくよ!

この記事を要チェック

【陰陽師】雨火流の対策は返魂香(はんごんこう)でも可能?中国版ではそこまで流行って無いぞ!
鳳凰火と雨女が入った「雨火流パーティ」は4分の1で対策可能? 鳳凰火が入っている編成に先手を取られた場合、ハメ殺しを想像して降参する人も多...
【陰陽師】御魂厳選の為にカード使いまくってたら黒晴明スキンがメールで届いてたwww
カードは怖い…黒晴明スキン届いてしまった… 御魂厳選するのにカード使いまくってるというのはある意味非常に危険かと… 実際に知らないうちに...
【陰陽師】紅葉の絆(異聞ダンジョン)は4月20日で終了!山兎戦隊を解禁するなら今しかない!
鬼女紅葉の新スキンが入手できる紅葉の絆ダンジョンを一番簡単にクリアできる方法とは? 4月20日で終了となる異聞ダンジョンですが、10階クリ...

今注目の記事はこちら


コメント

  1. 匿名 2017/05/11(木) 15:17:43 返信

    絡新婦めちゃくちゃ強化されてね?

  2. 匿名 2017/04/23(日) 19:03:57 返信

    妹ちゃん育てて良かったわw
    味方全体防御貰えるし、ワンワン召喚すると即攻撃してくれて、倒しては増え倒しては増えの無双が可能。

  3. 匿名 2017/04/21(金) 14:45:21 返信

    自分も2、3日前からそんな気がしてる。

  4. 匿名 2017/04/21(金) 11:37:26 返信

    妖刀のスキル少し速くなったような気がする

トップへ戻る