掲示板(自由に書き込んでね!)
陰陽師アニメ《平安物語》
平安物語

【陰陽師】金魚姫(CV内田真礼)スキル性能とオススメ御魂セット《SR式神》

SR式神「金魚姫」の性能や運用方法を詳しく解説中!

金魚を場に召喚できる少女の式神「金魚姫」を使いこなそう!この記事では金魚姫のステータスやスキル性能、オススメ御魂、闘技での運用方法など紹介しています。

金魚姫のレアリティとステータスについて

名前 レアリティ
金魚姫 SR
声優 タイプ
内田真礼 召喚
デバフ
全体攻撃
最大ステータス
攻撃力 2,332
HP 13,671
防御力 410
速度 116
会心率 5%
覚醒スキル 【金魚・応援】スキル強化
覚醒素材 必要数
水霊の鯉《大》 8
水霊の鯉《中》 16
天雷の鼓《大》 8
天雷の鼓《中》 16

金魚姫が覚えるスキル

扇の舞(消費0)
敵単体に攻撃力80%相当のダメージを与える。
さらに「召喚・金魚」のHPを金魚姫のHP10%分回復させ、攻撃力も20%アップさせる。攻撃力アップは5回まで重ねがけ可能(バフ解除不可)
Lv2 スキル追加ダメージ+5%
Lv3 スキル追加ダメージ+5%
Lv4 スキル追加ダメージ+5%
Lv5 スキル追加ダメージ+5%
金魚・反撃(消費0)
「召喚・金魚」が召喚してある場合、敵が8回行動する度に金魚姫の攻撃力120%相当のダメージを敵全体に与える。さらに、25%の確率で対象を1ターン沈黙させる。

※攻撃に御魂効果は乗らない
※混乱している場合、敵味方全体攻撃となる
※パッシブスキル封印時、発動しない
※闘技の「旗」も行動回数にプラスされる

金魚・応援(消費3)
自陣に金魚を召喚する。
金魚のステータスは金魚姫のHP48%、攻撃力100%を継承。味方が単体ダメージを受けた場合、金魚はその味方を庇い、ダメージ量40%分を分担する(薙魂の効果よりも優先される)

※覚醒後、金魚姫の効果抵抗も継承する。
※ライフリンク展開時は庇わない
※金魚が倒された場合、攻撃力バフはリセットされる

Lv2 継承HP:金魚姫のHP54%分になる
Lv3 継承HP:金魚姫のHP60%分になる
Lv4 継承HP:金魚姫のHP66%分になる
Lv5 扇の舞使用時の66%の確率で、攻撃相手の行動ゲージを30%ダウンする。

金魚姫の強さ評価

金魚姫の特徴について詳しく紹介!

召喚物の金魚で単体ダメージ軽減可能

スキルで自陣に金魚を召喚可能。金魚は自動的に行動します。味方が単体攻撃を受けた場合、金魚がダメージ40%分を肩代わりしてくれます。

※凍結、スタン、混乱、挑発、変形などの行動制御デバフ中は庇うことができません。

金魚の全体反撃は速度パーティや御饌津に有効

敵の行動回数8回毎に金魚は即時全体反撃を発動します。この攻撃は御魂効果が乗りませんが、金魚姫の会心率、会心DMGが反映されます。

敵の行動回数カウントは「反撃」も含みます。その為、犬神や御饌津が反撃する度に行動回数がプラスされ、効率良く反撃を発動することが可能となっています。この反撃は鎌鼬の再行動もカウントするため、鎌鼬を軸とした速度パーティ相手にも金魚姫は有効な対策式神となります。W御饌津相手にもオススメ!

※封印されている場合は行動回数に達しても全体攻撃は発動しません。
※金魚が混乱している場合、全体攻撃は敵味方全体対象となるので注意。

丑の刻参り玉藻前対策も可能

丑の刻参りで案山子召喚→玉藻前でワンパン、という定番の行動をしてくる相手に対し、金魚の金魚で案山子召喚を妨害することも可能。先手を取られることを想定した場合、金魚姫のステータスは速度型が推奨されます。速度型にしていなかった場合、2度目の丑の刻参りの行動前に金魚を召喚することが間に合わなくなる可能性大。

オススメ御魂セット例

【玉樹】当サイトオススメ①

相手の鬼火を減少させる玉樹は鬼火依存が激しい敵編成にかなり有効。玉樹の発動を封じられないように高抵抗型が推奨されます。二番メインは鎌鼬などのゲージ役を起用する場合「追加HP」がオススメ。

4セット御魂  
玉樹
2セット御魂 会心率系
二番メイン 追加HP
四番メイン 効果抵抗
六番メイン 会心率
推奨ステータス 会心率:100%
HP:2万以上
抵抗:100%以上

【輪入道】当サイトオススメ②

20%の確率で再行動が可能な輪入道はデバフで金魚を召喚することができなかった場合や、召喚後、効率よく金魚の攻撃力バフを付けたい場合にオススメとなります。

4セット御魂  
輪入道
2セット御魂 会心率系
二番メイン 素早さ
四番メイン 追加HP
六番メイン 会心率
推奨ステータス 会心率:100%
HP:2万以上

【箏・反撃型】定番型①

反撃をする度に金魚の攻撃力バフを付けることが可能。椒図と金魚姫を同時編成する場合にオススメセットのひとつとなります。このセットにする場合は中途半端に耐久に寄せず、火力型にしてダメージソースを増やすことをオススメします。

4セット御魂  
招き猫
2セット御魂 会心率系
二番メイン 追加攻撃
四番メイン 追加攻撃
六番メイン 会心率
(会心DMG)
推奨ステータス 会心率:100%
攻撃力:6000以上

【招き猫型】定番型②

金魚姫の定番御魂となるのが招き猫。金魚姫自体、鬼火低燃費となっているため、鬼火補充役をすることが可能。かぐや姫を抜いた編成にもこの形がオススメ・。

4セット御魂  
招き猫
2セット御魂 会心率系
二番メイン 素早さ
四番メイン 追加HP
六番メイン 会心率
推奨ステータス 会心率:100%
HP:2万以上

【地蔵の像型】定番型③

金魚姫に対し、針女をセットした大天狗を出してくる相手も多いため「地蔵の像」で被ダメージ軽減をすることが有効。また、針女花鳥風月対策にもなります。

4セット御魂  
地蔵の像
2セット御魂 会心率系
二番メイン 素早さ
四番メイン 追加HP
六番メイン 会心率
推奨ステータス 会心率:100%
HP:2万以上

管理人コメント

破勢や網切をセットしても金魚の攻撃には乗らないから注意!2018年3月時点は耐久型闘技に合わせて追加HPを1本刺すことを推奨!

コメント

  1. 匿名 2018/03/09(金) 20:08:28 返信

    博雅含め召喚枠の併用は出来ないよ

  2. 匿名 2017/05/25(木) 17:22:57 返信

    自陣召喚物の扱いなら恵比寿の鯉のぼりとの併用不可だったりするのかな
    神楽の金魚と鯉のぼりって同時に出せるっけ

    召喚枠がひとつしかないなら、敵に先に案山子出されたらおしまいだな

トップへ戻る