オススメ攻略情報
友達&親友機能
スキル調整情報

【陰陽師】万年竹(まんねんだけ)のスキル性能とステータス評価まとめ《SR式神》

SR式神「万年竹」の強さやスキルの性能をまとめてご紹介!

CV立花慎之介さん担当の「万年竹」は、自身の攻撃力に応じた味方全体攻撃力アップのバフスキルを持っています。竹で作られた笛剣での反撃スキルもあり!

万年竹のレアリティとステータスについて

名前 レアリティ
万年竹 SR
声優 タイプ
立花慎之介 補助
ステータス(ランク)
攻撃力 171 S
HP 949 C
防御力 67 C
速度 115 S
会心率 5% B
覚醒スキル 追加攻撃力+10%
覚醒素材 必要数
風転の札《大》 8
風転の札《中》 16
天雷の鼓《大》 8
天雷の鼓《中》 16

万年竹が覚えるスキル

以下は、7月21日に実地されたスキル調整後の内容となっています。

笛の剣(消費0)
敵単体に攻撃力100%相当のダメージを与える。また、30%の確率でランダムな味方が追撃を行う。
Lv2 スキル追加ダメージ+5%
Lv3 スキル追加ダメージ+5%
Lv4 スキル追加ダメージ+5%
Lv5 スキル追加ダメージ+10%
竹の葉の守り(消費0)
【竹の葉の守り】の対象が自身だった場合、攻撃を受けた時に通常攻撃で反撃する。【竹の葉の守り】は、万年竹の次回行動まで効果が持続する。
般若のパッシブ封印の影響を受けない。
竹の囁き(消費3)
味方全員を激励し、攻撃力を万年竹の攻撃力10%相当アップさせる。更に他の味方に【竹の葉の守り】の効果を付与する。竹の葉の守り中の味方が攻撃された場合、40%の確率で「笛の剣」で反撃する。【竹の葉の守り】は次の万年竹の行動まで効果持続。
般若のパッシブ封印の影響を受けない。
Lv2 【竹の葉の守り】反撃発動率が50%になる
Lv3 【激励】万年竹の攻撃力12%分アップに強化
Lv4 【竹の葉の守り】反撃発動率が60%になる
Lv5 【激励】万年竹の攻撃力15%分アップに強化

万年竹の強さ評価

反撃による攻撃バフ、単体攻撃の反撃でじわじわ攻撃をしていくタイプの式神。耐久パと相性良し。中国版では般若雨女に対してのスキル効果を妨害されないという強化がされ、闘技での評価や採用率が上がっています。

味方全体に竹の葉の守りをかけておくことで、多段全体攻撃に対して複数回数の反撃を行うことも可能。大天狗姑獲鳥相手に万年竹はかなり厄介な存在になりそう。

オススメ御魂セット【魍魎の匣】

竹の葉の守りの反撃性能を活かし、魍魎の匣でデバフをばら撒く形。今後実装される彼岸花対策としてもこのセットが有効な手となります。

4セット 2セット
  魍魎の匣 会心率
左御魂メイン 右下御魂メイン
素早さ
or
追加攻撃
効果抵抗
or
効果命中
右上御魂メイン サブオプション優先
会心率 会心率
効果命中
追加攻撃

オススメ御魂セット【薙魂】

薙魂で味方を庇うことで、自身に掛けられた竹の葉の守り、味方にかけられた竹の葉の守りで効率良く反撃を行うことが可能。

4セット 2セット
  薙魂 会心率
左御魂メイン 右下御魂メイン
追加HP 効果抵抗
or
追加HP
右上御魂メイン サブオプション優先
会心率 会心率
or
追加HP
or
効果抵抗

万年竹を入れたオススメ編成

中国版闘技で、万年竹+犬神烏天狗という面白い反撃パの動画が上がっています。

【陰陽師】新時代の反撃パは万年竹+犬神+骰子烏天狗!?全体攻撃に対する反撃が超エグい【動画あり】
中国版闘技では新たな反撃パが採用されることもある!? 反撃パと言えば椒図+吸血姫、酒呑童子などが定番となっていますが、中国版ではスキル上方...

珍爆マンさんが模擬戦で犬竹荒の超反撃パを実践!これはかなり期待できる編成!

【陰陽師】万年竹の反撃は般若で封印不可!珍爆マンさんの犬竹荒超反撃パの動画を紹介!
スキル上方修正がされた万年竹、犬神反撃が強すぎる!? 陰陽師トップランカーの珍爆マンさんが、スキル上方修正がされた万年竹、犬神を使った模擬...

管理人コメント

トーンッ!って感じで連続反撃する姿は気持ちいい!

コメント

  1. 匿名 2017/04/25(火) 12:43:20 返信

    スキルの竹語ですが戦闘で試した所、味方全員に竹の守護(式神の周りを緑の玉がクルクル回ってる)が付与されてるように見えます。
    味方全員が対象なのではないでしょうか?
    式神のスキル説明にも単体とは書いてませんでした。

    • 匿名 2017/07/21(金) 02:41:40 返信

      竹の葉の守り(第2スキル)は自身の行動終了時に自分だけですぜ

      竹語(第3スキル)を使うと、その竹の葉の守りが味方に付与されるって話です

トップへ戻る