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【陰陽師速報】式神のスキル一斉調整内容が発表!間接ダメージ&毒環境がいよいよ始まる!

日本版陰陽師でもいよいよ間接ダメージ環境が本格化する!

面霊気に先行実装されていた新しい要素「間接ダメージ」が多数の式神のスキルにも実装されます。また、新しい特殊な状態「毒」も実装へ。公式より発表された式神の一斉スキル調整内容や毒についてご紹介します。

間接ダメージ(毒状態)について

間接ダメージ環境に合わせ、新たに毒状態が実装決定。仕様は以下の通りとなります。

  1. 毒状態はかき消し可能
  2. 毒状態は効果命中、効果抵抗の影響を受ける
  3. 毒状態は9段階のレベルに分かれている
  4. 間接ダメージ発生時、目標の防御力「毒状態レベル×10ポイント」を無視できる
  5. 毒状態は防御力無視だけ重ねがけが可能
毒Lv 中毒時の効果
1Lv 目標の素早さ10%ダウン
間接ダメージ決済時に目標の防御力10を無視する
2Lv 目標の素早さ10%ダウン
間接ダメージ決済時に目標の防御力20を無視する
3Lv 目標の素早さ10%ダウン
間接ダメージ決済時に目標の防御力30を無視する
4Lv 目標の素早さ10%ダウン
間接ダメージ決済時に目標の防御力40を無視する
5Lv 目標の素早さ10%ダウン
間接ダメージ決済時に目標の防御力50を無視する
6Lv 目標の素早さ10%ダウン
間接ダメージ決済時に目標の防御力60を無視する
7Lv 目標の素早さ10%ダウン
間接ダメージ決済時に目標の防御力70を無視する
8Lv 目標の素早さ10%ダウン
間接ダメージ決済時に目標の防御力80を無視する
9Lv 目標の素早さ10%ダウン
間接ダメージ決済時に目標の防御力90を無視する

例としては、目標は「毒レベル4が3つ」と「毒レベル2が1つ」が掛かっている場合は目標の素早さを10%ダウンし、ダメージ発生する際では、「3×40+1×20=140」の防御力を無視することになります。もし、目標の防御力は既に140点以下の場合は、防御力は0と判定し、間接ダメージが発生する。

スキル調整される式神一覧

以下は日本版で調整される正式なスキル説明となります。

花鳥風月

「絵巻の世界」のデバフを防ぐ発動条件が変更。味方既にデバフを掛けられた状態で、再度同じのデバフを受けた場合はデバフを防ぐ効果は発動しません。味方は一回攻撃を受けて、異なるデバフを受けた場合は、それぞれのデバフが防ぐ効果の発動を判定する。

両面仏

全体的に強化されました。間接ダメージに加え、行動ゲージ操作も実装。

風雷両生(消費0)
ランダムで風神か雷神のどちらかが単体攻撃をする。雷神が攻撃した場合、攻撃力100%相当のダメージを与える。風神が攻撃した場合、攻撃力25%相当のダメージ与え、目標に「怒り」状態を付与する。「怒り」状態の目標は次回行動時に125%相当の間接ダメージを受ける。
Lv2 スキル追加ダメージ+5%
Lv3 スキル追加ダメージ+5%
Lv4 スキル追加ダメージ+5%
Lv5 スキル追加ダメージ+10%
怒目(パッシブ)
雷神で攻撃した際、目標に防御力10%ダウン効果を付与する。風神で攻撃した際、目標に攻撃力10%ダウン効果を付与する。
Lv2 防御力ダウンが12%にアップ
攻撃力ダウンが12%にアップ
Lv3 防御力ダウンが14%にアップ
攻撃力ダウンが14%にアップ
Lv4 防御力ダウンが16%にアップ
攻撃力ダウンが16%にアップ
Lv5 雷神が攻撃した場合、自身よりも攻撃力が低い敵の行動ゲージを8%下げる。
風神が攻撃した場合、自身よりも防御力の低い敵に間接ダメージを与え、自身の行動ゲージ8%アップさせる。
神罪連撃(消費3)
両面仏は敵陣営に入り、敵全体を3回、毎回風神か雷神のどちらかランダムで攻撃する。雷神が攻撃する場合、攻撃力の44%相当のダメージを与える。風神が攻撃する場合、攻撃力の11%相当のダメージを与え、目標を1ターンの間風の襲撃状態にし、そのターンの後に両面仏の攻撃力の55%相当の間接ダメージを与える。
Lv2 スキル追加ダメージ+5%
Lv3 スキル追加ダメージ+5%
Lv4 スキル追加ダメージ+5%
Lv5 スキル追加ダメージ+10%

書妖

今回調整後、書妖の万象の書は異常状態免疫できる敵に掛けられます。ダメージの算出ルール:呪いが掛けている間で目標が受けたダメージをカウントした後、目標の防御力と書妖の会心・会心DMGにより、ダメージ量を決定します。最後は、書妖のHPにより、最終ダメージの上限を決定します。該当ダメージは間接ダメージのルールと同様の設定です。御魂の効果を発動できません、ダメージは分散されません、防御力0の目標に対しては必ず会心します。

▼補填内容
・ランク6:ランク6式神転換券*1(30日間)、御札*800
・ランク5:ランク5式神転換券*1(30日間)、御札*400

墨染(消費0)
目標に攻撃力100%相当のダメージを与える。
Lv2 スキル追加ダメージ+5%
Lv3 スキル追加ダメージ+5%
Lv4 スキル追加ダメージ+5%
Lv5 スキル追加ダメージ+10%
雲遊(消費2)
書妖は味方1体に天書の加護を与え、即座に書妖の最大HPの8%相当のHPを回復させる。目標が攻撃を受ける時は、最大でも最大HPの15%相当のダメージしか受けない。天書の効果は書妖の次ターン開始時まで持続する。
Lv2 守護効果の被ダメージ上限が最大HPの12%までになる
Lv3 書妖は味方に天書の加護を与えると同時に、残りHPの割合が一番低い敵に呪いをかけて、書妖攻撃力の80%のダメージを与える。天書の呪い効果は目標の受けたダメージを記録し、効果終了時に記録されたダメージの50%の間接ダメージを目標に与える。呪い効果は書妖の次回行動開始まで持続する。呪いによるダメージは書妖のHPの1200%を越えない。
Lv4 守護効果の被ダメージ上限が最大HPの9%にアップする。
Lv5 書妖は味方に天書の加護を与えると同時に、残りHP割合の最も低い味方を同時に守護を掛ける
万象の書(消費2)
書妖は敵単体に天書の呪いをかけて、書妖攻撃力の80%のダメージを与えます。呪い効果は目標の受けたダメージを記録し、効果終了時に記録されたダメージの50%分の間接ダメージを目標に与える。天書の呪い効果は書妖の次回行動開始まで持続する。呪いによるダメージは書妖のHPの1200%を越えない。
Lv2 呪いのダメージが記録したダメージの75%にアップする
Lv3 書妖は敵に天書の呪いをかけると同時に、残りHPの割合が一番低い味方を天書の加護を与え、書妖最大HPの8%の分のHPを回復させる。守護されている味方が攻撃を受けた時、毎回最大でHP上限の15%のダメージしか受けない;この効果は書妖の次回行動するまでに持続する。
Lv4 呪いのダメージが記録したダメージの100%にアップする
Lv5
書妖は敵に天書の呪いをかけると同時に、残りHPの割合が一番低い敵にも呪いをかける
覚醒後の効果は変更しません。

白無常

魂狩り、無常の命取りが調整されました。間接ダメージ最強アタッカー候補。

死人化(消費0)
敵単体に攻撃力100%相当のダメージを与え、更に2ターンの間、敵のHPの回復量を40%ダウンさせる。
Lv2 スキル追加ダメージ+5%
Lv3 スキル追加ダメージ+5%
Lv4 スキル追加ダメージ+5%
Lv5 スキル追加ダメージ+5%
魂狩り(消費1)
敵が戦闘不能になった位置に、白無常のHPの10%を持つ小鬼を1体召喚する。小鬼は1ターン後、敵全体に白無常の攻撃力の50%相当の間接ダメージを与えてから消える。小鬼が存在する時、その位置の式神を復活することはできない。敵が戦闘不能になった度に白無常の行動ゲージを50%アップする。
Lv2 小鬼のHPが白無常のHPの15%にアップする。
自爆間接ダメージが白無常の攻撃力の60%にアップする
Lv3 小鬼のHPが白無常のHPの20%にアップする。
自爆間接ダメージが白無常の攻撃力の70%にアップする
Lv4 小鬼のHPが白無常のHPの25%にアップする。
自爆間接ダメージが白無常の攻撃力の80%にアップする
Lv5 小鬼のHPが白無常のHPの30%にアップする。
自爆間接ダメージが白無常の攻撃力の90%にアップする
無常の命取り(消費3)
白無常は地獄から鬼の手を召喚し、敵全体に攻撃力32%相当のダメージを3回与え、敵全体に1ターン命取り状態を付与する。この状態の時に行動した目標に攻撃力132%相当の間接ダメージを受ける。
Lv2 スキルの間接ダメージ+5%
Lv3 スキルの間接ダメージ+5%
Lv4 スキルの間接ダメージ+5%
Lv5 命取り状態の持続ターン+1

清姫

全体的に強化されました。深刻な毒状態と間接ダメージを与えることができます。

蛇行撃(消費0)
清姫は敵単体を鞭で打つ。目標に攻撃力の86%相当のダメージを与える。さらに100%(+本来の確率×効果命中)の確率で目標にレベル3の毒状態を5ターン付与する(毒状態の敵は素早さ10%ダウン+間接ダメージ決算時に防御力30無視となる)。さらに、目標に1ターン「蛇襲撃」状態を与え、毎ターン清姫の攻撃力の22%相当の間接ダメージを与える。
Lv2 スキル追加ダメージ+5%
Lv3 スキル追加ダメージ+5%
Lv4 スキル追加ダメージ+5%
Lv5 スキル追加ダメージ+5%
Lv6 間接ダメージ+50%
毒塗り(消費0)
中毒効果中の敵にダメージを与えた場合、目標の防御力1%を永続的にダウンさせる。最大12%まで重ねがけできます。【覚醒】中毒効果中の敵にダメージを与えた場合、目標の防御力2%を永続的にダウンさせる。最大24%まで重ねがけできます。

このスキルはレベルアップできません。
愛の焔(消費3)
清姫は火炎を吐き出して敵全体を3回攻撃する。毎回攻撃力の36%相当のダメージを与える。さらに60%(+本来の確率×効果命中)の確率で目標にレベル2の毒状態を5ターン付与します(毒状態の敵は素早さ10%ダウン+間接ダメージ決算時に防御力20無視となる)、さらに、敵全体に1ターン「蛇襲撃」状態を与え、毎ターン清姫の攻撃力の66%相当の間接ダメージを与える。
Lv2 スキル追加ダメージ+5%
Lv3 スキル追加ダメージ+5%
Lv4 スキル追加ダメージ+5%
Lv5 間接ダメージ+50%

の羽、毒の羽が強化されました。毒の羽の付与枚数に応じは毒レベルを付与可能。

の羽(消費0)
0%相当のダメージを与え、さらに「毒の羽」を2重付与する。「毒の羽」を付与した時、目標に100%(+本来の確率×効果命中)の確率で「毒の羽」重数と同じレベルの毒状態(毒状態の敵は素早さ10%ダウン+間接ダメージ決算時に防御力「レベル×10ポイント」無視となる)を2ターン付与する。
Lv2 スキル追加ダメージ+5%
Lv3 スキル追加ダメージ+5%
Lv4 スキル追加ダメージ+5%
Lv5 スキル追加ダメージ+10%
毒の羽(消費2)
大量の毒の羽を素早く撃ち出し、敵全体に鴆の攻撃力の33%相当のダメージを与え、「毒の羽」を2重掛ける。更に、100%(+本来の確率×効果命中)の確率で「毒の羽」重数と同じレベルの毒状態(毒状態の敵は素早さ10%ダウン+間接ダメージ決算時に防御力「レベル×10ポイント」無視となる)を2ターン付与する。「毒の羽」1重ごとに、目標は行動前に自身の最大HPの2%相当の間接ダメージを受ける(このダメージは鴆の攻撃力の40%を超えない)。「毒の羽」は最大3回分まで、毒のダメージを受けた後に1回分減少する。
Lv2 毒の羽の追加間接ダメージ+50%
Lv3 毒の羽の間接ダメージは目標の防御力50を無視する
Lv4 毒の羽の追加間接ダメージ+50%
Lv5 毒の羽が5層の敵にもう1回付与する場合、自身の最大HPの30%相当のダメージを与える(鴆の攻撃力の200%を超えない)
毒蝕(消費3)
鴆が羽の毒素を解放し、敵単体に強力な攻撃をする。目標に攻撃力の175%相当のダメージを与え、さらに目標に付いている「毒の羽」を誘爆させる。「毒の羽」1重につき攻撃力の35%相当の追加ダメージを与える。
Lv2 スキル追加ダメージ+5%
Lv3 スキル追加ダメージ+5%
Lv4 スキル追加ダメージ+5%
Lv5 スキル追加ダメージ+5%

絡新婦

心噛み髄食いが強化されました。基礎スタン確率が大幅アップ。非常に高い間接ダメージも与えることができます。

毒針(消費0)
絡新婦は目標の前に飛び込み、敵単体を攻撃する。目標に攻撃力の100%相当のダメージを与える。
Lv2 スキル追加ダメージ+5%
Lv3 スキル追加ダメージ+5%
Lv4 スキル追加ダメージ+5%
Lv5 スキル追加ダメージ+10%
蜘蛛の印(消費2)
ダメージを与えた時、40%(+本来の確率×効果命中)の確率で敵に2ターン継続する蜘蛛の印を刻む。蜘蛛の印が刻まれた目標が鬼火を使う場合、絡新婦の攻撃力の100%相当の間接ダメージを受ける。
心噛み髄食い(消費3)
絡新婦は蜘蛛の群れを召喚して敵全体を攻撃する。目標に攻撃力の72%相当のダメージを与える。20%(+本来の確率×効果命中)の確率でスタン状態にさせる、素早さが絡新婦より遅い敵に対しては素早さの差が5ポイントにつき、スタンの確率1%をアップする。
Lv2 スキル追加ダメージ+5%
Lv3 スキル追加ダメージ+5%
Lv4 スキル追加ダメージ+5%
Lv5 このスキルでスタンしなかった目標はに対して、1ターンの「噛み食い」状態を付与し、目標のターン終了後、攻撃力の136%相当の間接ダメージを受ける。目標が絡新婦より素早さが高い場合、素早さの差が1ポイントにつき、間接ダメージが1%アップする。

桜の精

桜吹雪が間接ダメージになりました。

散り桜(消費0)
桜の精は花びらを使って敵単体を攻撃する。目標に攻撃力の100%相当のダメージを与える。
Lv2 スキル追加ダメージ+5%
Lv3 スキル追加ダメージ+5%
Lv4 スキル追加ダメージ+5%
Lv5 スキル追加ダメージ+10%
百花繚乱(消費2)
味方単体が行動後、桜の精はその味方HP上限5%を回復させる。さらに5%の確率で回復量が2倍になる。
Lv2 回復量アップの確率が10%になる
Lv3 回復量アップの確率が15%になる
Lv4 回復量アップの確率が20%になる
Lv5 基本回復量がHP上限の7%になる
桜吹雪(消費3)
桜の精は桜吹雪で敵全体を攻撃する、全てのバフをかき消す。さらに50%(+本来の確率x効果命中)の確率で2ターンの間、目標のHP回復量を30%ダウンさせる。その後、敵全体に「桜吹雪」状態を付与し、目標に攻撃力の76%相当の間接ダメージを与え、1ターンの間、目標に掛かっているバフがかき消されると25%の確率でその目標を昏睡状態にさせる。
Lv2 「衰退」効果強化:HP回復量を40%ダウンさせる
Lv3 「桜吹雪」効果はバフが持っていない敵に対しては桜の精の最大HP8%分の間接ダメージを追加する(闘技の旗に影響されない)
Lv4 「衰退」効果強化:HP回復量を50%ダウンさせる
Lv5 「衰退」効果はかき消すことができない

青坊主

無量光、禅心が強化されました。自身の効果抵抗アップ、全体攻撃の火力が強化。

マハー(消費0)
敵単体に攻撃力の100%のダメージを与える。
Lv2 スキル追加ダメージ+5%
Lv3 スキル追加ダメージ+5%
Lv4 スキル追加ダメージ+5%
Lv5 スキル追加ダメージ+10%
無量光(パッシブ)
青坊主が仏の力で味方に「無量光」を加護する(最大6重、最低1重)。
味方が挑発、凍結、沈黙、スタン、変幻、混乱になる度に「無量光」が1重増える、青坊主の行動終了時に1重減少する。1重につき青坊主の効果抵抗を30%アップさせる、味方全体の効果抵抗を15%アップさせる。
禅心(消費3)
青坊主は霊呪で敵全体を攻撃し、目標に攻撃力185%相当のダメージを与える。青坊主の殺意は無量光に抑えられ。無量光が1重を超える場合、1重加わるごとに「禅心」のダメージは10%ダウンする。
【覚醒後】召喚物に2倍のダメージを与える
Lv2 スキル追加ダメージ+5%
Lv3 スキル追加ダメージ+5%
Lv4 スキル追加ダメージ+5% 
Lv5 スキル追加ダメージ+5%

蛍草

癒しの光が強化されました。リジェネ状態時に味方が受けたダメージが自身へ転換できます。

吸収(消費0)
敵単体に攻撃力の100%のダメージを与える。更にダメージ30%分を自身のHPに転化する。
Lv2 スキル追加ダメージ+5%
Lv3 スキル追加ダメージ+5%
Lv4 スキル追加ダメージ+5%
Lv5 スキル追加ダメージ+10%
薬草(消費0)
蛍草が攻撃をうけたとき、自身の攻撃力の15%のHPを回復する。
但し、複数回攻撃でも1回しか回復できない。
癒しの光(消費2)
味方全体を蛍草の攻撃力87%相当を回復させる。更に2ターンの間「光合成」状態を付与し、目標の行動終了後に蛍草の攻撃力22%相当のHPを回復させる。光合成状態中に毎ターン受けた最初の間接ダメージを自身のHPに転換する。
Lv2 HP回復量+5%
Lv3 HP回復量+5%
Lv4 HP回復量+5%
Lv5 HP回復量+5%

鯉の精

泡の盾が強化。バリア強度がアップ。間接ダメージに対し50%分のダメージ軽減が可能。

魚尾鞭(消費0)
敵単体に攻撃力の100%のダメージを与える。
Lv2 スキル追加ダメージ+5%
Lv3 スキル追加ダメージ+5%
Lv4 スキル追加ダメージ+5%
Lv5 スキル追加ダメージ+10%
泡の盾(消費2)
鯉の精は泡でエネルギーの盾を作り、2ターンの間、味方全体を守る。泡の盾は鯉の精の最大HPの12%分のダメージを吸収することができる。
Lv2 吸収できるダメージ量が16%アップ
Lv3 吸収できるダメージ量が16%アップ
Lv4 吸収できるダメージ量が16%アップ
Lv5 継続時間内に守られた目標は間接ダメージを50%軽減する
泡の牢獄(消費3)
鯉の精は泡でエネルギーの盾を作り、2ターンの間、味方全体を守る。泡の盾は鯉の精の最大HPの12%分のダメージを吸収することができる。
Lv2 泡の牢獄に閉じ込めた敵が行動するたびに、攻撃力の50%相当のダメージを与える。
Lv3 泡の牢獄の強度+10%
Lv4 敵が行動するたびに与えるダメージ+50%
Lv5 泡の牢獄の強度+10%

管狐

竹の守り、爆撃砲が強化。より早い段階で超火力を出せるようになりました。

竹管投げ(消費0)
敵単体に攻撃力の100%のダメージを与える。
Lv2 スキル追加ダメージ+5%
Lv3 スキル追加ダメージ+5%
Lv4 スキル追加ダメージ+5%
Lv5 スキル追加ダメージ+10%
竹の守り(消費0)
管狐は竹管の内に潜り込んで、力を貯める、同時に自身の行動ゲージを30%アップする。竹管のHPと防御力はそれぞれ管狐の最大HP20%と防御力200%になり、竹管が撃破されると管狐は1ターン間のスタン状態になる;管狐はこのスキルを数ターン連続使用可能、ただし、竹管はHPが更新されない。1ターン経過する度に次のターンに与えるダメージが75%アップする。最大300%まで。
Lv2 竹管のHPが管狐の最大HP25%にアップ
Lv3 竹管のHPが管狐の最大HP30%にアップ
Lv4 竹管の中では効果抵抗が100%アップする。
爆撃砲(消費1)
管狐は妖力を竹管に注ぎ込んで、敵単体に雷雲弾を砲撃する。目標に攻撃力の221%相当のダメージを与える。さらに、50%の確率で目標の鬼火を1点失わせる。会心時は100%の確率で鬼火1点失わせる。
Lv2 スキル追加ダメージ+5%
Lv3 スキル追加ダメージ+5%
Lv4 スキル追加ダメージ+5%
Lv5 スキル追加ダメージ+5%

数珠

全体的に弱体化されました。火力型の数珠の時代は終焉しましたが、デバフ解除+行動ゲージ操作はまだまだ闘技で活躍できるポテンシャルあり。

▼補填内容
・ランク6:ランク6式神転換券*1(30日間)、御札*800
・ランク5:ランク5式神転換券*1(30日間)、御札*400

降魔杖(消費0)
敵単体に攻撃力の100%相当のダメージを与える。更に2ターン間、目標の効果命中を10%ダウン。
Lv2  スキル追加ダメージ+5%
Lv3  スキル追加ダメージ+5%
Lv4  スキル追加ダメージ+5%
Lv5  スキル追加ダメージ+10%
輪回(消費0)
【調整後】敵が毎ターン行動する後に、1回念仏し、数珠を1つ獲得する。6回念仏した後に、数珠が地面を叩き込み、自分の攻撃力136%相当のダメージを敵全体に与える。更に30%の確率で敵の行動ゲージを30%ダウンさせる。
Lv2 スキル追加ダメージ+5%
Lv3 行動ゲージ減少量が40%にアップ
Lv4 スキル追加ダメージ+5%
Lv5 行動ゲージ減少量が50%にアップ
禅意(消費2)
【調整後】数珠は2ターンの間瞑想状態に入る。その間、味方の行動前に40%の確率で1つデバフを解除する。数珠を1個増えた度に、確率は10%アップする。デバフ解除時に数珠最大3%のHPを回復、更にターン終了後、行動ゲージを30%アップさせる。この効果が発動する度に、数珠を1個消耗される。瞑想状態で数珠の数が0になると1個獲得する。
Lv2 回復効果が数珠の最大HP4%にアップ。
Lv3 デバフ解除数が2個になる
Lv4 回復効果が数珠の最大HP5%にアップ。
Lv5 デバフ解除数が3個になる

管理人コメント

これでまた闘技が少しでも盛り上がれば嬉しいな〜。書妖に関してはレイドボスで必須キャラになるからしっかり強化しよう!

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コメント

  1. 匿名 2018/08/15(水) 07:50:26 返信

    更新待ってます

  2. 匿名 2018/08/15(水) 07:49:00 返信

    更新まだー?

  3. 匿名 2018/07/04(水) 09:00:30 返信

    よくわからんけど、好きなキャラが強くなるのは嬉しいなぁ。

  4. 匿名 2018/06/28(木) 11:04:03 返信

    泡の牢獄のスキル説明が泡の盾と同じになってますよ

  5. 匿名 2018/06/27(水) 23:51:34 返信

    大半の御魂で6番会心ダメで会心100%維持が必須な環境って、厳選つらすぎて辞める人増えそうなんですが。どうなんですかねぇ…?

    • 匿名 2018/06/28(木) 16:39:31 返信

      そもそもしっかりとした厳選できてるのが数十人しかいないんだから問題ないと思うよ。闘技やってない人たくさんいるからどうでもいいっていう人の方が多いだろうね。

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