掲示板(自由に書き込んでね!)
陰陽師アニメ《平安物語》
平安物語
犬夜叉コラボキャラ紹介
Language

【陰陽師】鴆の毒の華が間接ダメージ化!中国版スキル調整で評価はどう変わる?【考察】

SRは間接ダメージ環境で輝くことができるのか?

6月6日、中国体験サーバーでのスキルが再び調整されています。間接ダメージ環境が進んでいる中国版ではすでにの全体攻撃は直接ダメージ→間接ダメージに切り替わっています。

この調整によって鴆無双時代は返って来るのか?

今後日本版でも調整が入る可能性があるので、中国版の評価や管理人の考察をまとめてご紹介します。

 SR鴆のスキル調整内容について

6月6日中国体験サーバーで調整された鴆のスキル内容がこちら。スキル調整と同時に「自動バトル中のAI最適化」が行われたようです。

鴆の羽(消費0)
鴆は素早く毒の羽を撃ち出して敵単体を攻撃する。目標に攻撃力80%相当のダメージを与え「毒の羽」を2重付与する。更に、1級中毒状態(素早さ10%ダウン+防御10無視)を2ターン付与する。
Lv2 スキル追加ダメージ+5%
Lv3 スキル追加ダメージ+5%
Lv4 スキル追加ダメージ+5%
Lv5 スキル追加ダメージ+10%
毒の羽(消費2)
大量の毒の羽を素早く撃ち出し「毒の羽」を2重付与する。更に1級の中毒効果を与える。目標は行動前に毒の羽1層につき自身の最大HP(1%、3%、6%、10%、15%)相当の間接ダメージを受ける(このダメージは鴆の攻撃力の200%を超えない)目標に付与できる「毒の羽」は最大5層となる。目標が毒ダメージを受けた後に1層分減少する。
【覚醒後】鴆が攻撃を受けた時に攻撃者に毒羽を1層付与できる効果が追加。
Lv2 毒の羽の追加間接ダメージ+50%
Lv3 毒の羽の間接ダメージは目標の防御力50を無視する
Lv4 毒の羽の追加間接ダメージ+50%
Lv5 毒の羽が5層の敵にもう1回付与する場合、自身の最大HPの30%相当のダメージを与える(鴆の攻撃力の200%を超えない)
毒蝕(消費3)
鴆が羽の毒素を解放し、敵単体に強力な攻撃をする。目標に攻撃力の175%相当のダメージを与え、さらに目標に付いている「毒の羽」を誘爆させる。「毒の羽」1重につき攻撃力の35%相当の追加ダメージを与える。
Lv2 スキル追加ダメージ+5%
Lv3 スキル追加ダメージ+5%
Lv4 スキル追加ダメージ+5%
Lv5 スキル追加ダメージ+5%

▼中毒効果について

中毒状態は特殊なデバフ扱いとなり、その毒の重さによって1級〜9級に分かれています。中毒効果はスキルによって付与されます。その際、効果命中、効果抵抗は影響します。また、中毒状態中に間接ダメージが決済された場合、防御力無視の効果が発動します。

中毒の
深刻度
中毒時の効果
1級 目標の素早さ10%ダウン
間接ダメージ決済時に目標の防御力10を無視する
2級 目標の素早さ10%ダウン
間接ダメージ決済時に目標の防御力20を無視する
3級 目標の素早さ10%ダウン
間接ダメージ決済時に目標の防御力30を無視する
4級 目標の素早さ10%ダウン
間接ダメージ決済時に目標の防御力40を無視する
5級 目標の素早さ10%ダウン
間接ダメージ決済時に目標の防御力50を無視する
6級 目標の素早さ10%ダウン
間接ダメージ決済時に目標の防御力60を無視する
7級 目標の素早さ10%ダウン
間接ダメージ決済時に目標の防御力70を無視する
8級 目標の素早さ10%ダウン
間接ダメージ決済時に目標の防御力80を無視する
9級 目標の素早さ10%ダウン
間接ダメージ決済時に目標の防御力90を無視する

間接ダメージ持ちの鴆はどこまで評価が上がる?

▼宿敵は数珠で変わらない

間接ダメージはデバフ解除対象となるため、日本版の場合はPVPで数珠が最大の敵となることは変わりません。

▼火力は下方修正・中毒は空気

中国での考察によると火力という部分では以前よりも下方修正となったようです。また、毒の羽で付与できる1級中毒に関してはまだまだ空気のような評価になっているようです。

鴆般火流は日本版よりも強化される?

毒の羽が間接ダメージになったことで「返魂香」や「玉樹」発動を避けられるという部分では「鴆般火流」が強化された可能性が浮上(まだ実際に動画等見ていないので推測ですが…)

▼PvEでは今後使える場面あり?

また、間接ダメージは鬼王などのボスにも有効となるため、PvE等で活躍の場を見つけることも今後増えてきそうです。実際に超鬼王では取り巻き排除役として3鴆流が大活躍しました。

注意しておかなければいけないのが、この調整が日本版では来ないという可能性あり。

期待して鴆を育成するのはまだ様子見が良さそうです。

管理人コメント

色々考察してみたものの、実際に触れてみないと強いのか弱いのか分からないのが現状。鴆使いの方はこの調整どういう見方をするんだろう?
陰陽師最新攻略情報

面霊気の性能

御魂D攻略

最新アプデ情報

PvPランキング

異聞D攻略

夜叉コラボ情報

決戦平安京情報

お勧め記事

【陰陽師】7月18日アップデート最新情報!ニュース速報など随時更新
本格幻想RPG陰陽師の最新アップデート情報&新イベントニュース速報 定期メンテナンス後のアップデート内容を最速でお届けします。SSRやSR...
【陰陽師】蜃気楼レイドのオススメ攻略編成!最適解パーティで撃破しよう!
新レイドボス「蜃気楼」の最新攻略情報を紹介! 逢魔が時に新たなボス「蜃気楼」が登場。ボスの攻撃パターンやバトルの特殊ルールを理解して最適...
【陰陽師】中毒・間接ダメージ調整後にスキル修正された式神一覧【中国版】
DOT系ダメージ調整後、複数の式神にスキル調整が入っています! 中国版陰陽師ではDOT系ダメージ(間接ダメージ)に上方修正が入り、それに合...

今注目の記事


シェアする

トップへ戻る
Translate »