掲示板(自由に書き込んでね!)
未実装・新式神情報

【決戦!平安京】各ロールの役割と陰陽師MOBAでの呼び方【初心者攻略】

決戦!平安京のロールについて理解しておこう!

MOBAという形式のゲームでは各キャラクターにロール(役割)が振り分けられています。ロールは編成のバランスや戦闘の局面で重要となるため、正しい知識を理解しておくことが初心者から脱却するための一歩となります。

この記事では「決戦!平安京」から始めてMOBAに触れる人にも分かりやすい、ロール解説を掲載中です。

決戦!平安京のロール解説

以下は決戦平安京でのロールの種類と基本的な役割となります。

侍(ファイター)の役割

MOBAでファイターと呼ばれるロールは、決戦平安京では【侍】という名称になります。

基本的な特徴 火力と耐久優れた式神。1対1やタワー破壊などの接近戦が得意。タンクよりも火力寄り。
推奨レーン トップ、ジャングル
主な式神

守(タンク)の役割

MOBAでタンクと呼ばれるロールは、決戦平安京では【守】という名称になります。

基本的な特徴 回復力、耐久に優れた式神。生存率が高く、敵の引きつけが得意。
推奨レーン トップ
主な式神

巫(メイジ)の役割

MOBAでメイジと呼ばれるロールは、決戦平安京では【巫】という名称になります。

特徴 遠距離攻撃や範囲攻撃に優れた式神。複数の敵を相手にするのが得意。
推奨レーン ミッド
主な式神

射(マークスマン)の役割

MOBAでタンクと呼ばれるマークスマンは、決戦平安京では【射】という名称になります。

特徴 遠距離の高火力攻撃に優れた式神。高火力な分、紙装甲となるためサポートが必要。レーン整理、集団戦、タワー破壊が得意。
推奨レーン ミッド、ボット
主な式神

忍(アサシン)の役割

MOBAでアサシンと呼ばれるロールは、決戦平安京では【忍】という名称になります。

基本的な特徴 単体火力、奇襲に優れた式神。ジャングルでタコやオロチを狩りながら、ガンク(1人になった敵を複数で襲撃する)をけしかけるのが得意。
推奨レーン ジャングル
主な式神

祝(サポート)の役割

MOBAでサポートと呼ばれるロールは、決戦平安京では【祝】という名称になります。

特徴 バフ、デバフに優れた式神。ミッドで敵にデバフを付与したり、射に対してバフでサポートすることが得意。
推奨レーン ボット
主な式神

専門用語を少しづつ覚えていこう!

マルチで味方と協力してプレイする場合、専門用語が飛び交うことが予想されます。その為、少しづつでもMOBAに関する専門用語を覚えていくことで、ストレスを溜めずにプレイできる環境になってくると思います。

この記事ではロールについて解説しましたが、今後もMOBAに関する専門用語についてまとめていきますのでお楽しみに!

【決戦!平安京】マップ推奨ルートと式神の役割!初心者が必ず覚えたいこと!
決戦!平安京の式神の役割とルートを理解しておこう! MOBAを初めてプレイする人は何をしていいか分からない場面が多々あると思います。まず理...

管理人コメント

こうやって説明すると初心者が入りづらい感はあるけど、完璧に覚えなくても十分に楽しめるから安心しよう!覚えれば更に楽しめることは間違いなし!

お勧め記事

【決戦!平安京】β版初見プレイの感想は?チュートリアルで猫語の犬神が登場!?
決戦!平安京のβ版が3月28日からプレイ可能となりました! 陰陽師MOBA日本版が遂に先行プレイ解禁!Android民が早速ダウンロードを...
【決戦!平安京】強キャラはどの式神になりそう?β版プレイヤーによる評価まとめ!
β版を体験したプレイヤーが強いと思ったキャラは!? 決戦!平安京は3月28日13:00~4月3日23:59までAndroid版限定でβ版テ...

今注目の記事


トップへ戻る