掲示板(自由に書き込んでね!)
陰陽師アニメ《平安物語》
平安物語

【陰陽師】雨火流、鴆般火流対策にあの御魂をセットした雪童子が活躍する!?【中国版】

鳳凰火対策は現環境で必須!バリエーションを増やそう!

雨女鳳凰火や、般若鳳凰火というスタン地獄は現環境でもトップクラスの強さを誇る編成となっています。高命中鳳凰火に対して毎回ハメ殺されている人は一旦どんな返し方をすれば相手は嫌がるのか?

この記事では中国版闘技のひとつの雨火流対策方法をご紹介します。

雨火流+般火流を返魂雪童子で対策!

雪童子の特徴は高い基礎命中の凍結攻撃、そして凍結+封印を1度限り防ぐバリアにあります。

雪走(消費0)
敵単体に攻撃力80%相当のダメージを与える。
Lv2 スキル追加ダメージ+5%
Lv3 スキル追加ダメージ+5%
Lv4 スキル追加ダメージ+5%
Lv5 スキル追加ダメージ+10%
霜降る衣(パッシブ)
敵にダメージを与えた場合、45%(+本来の確率×効果命中)で敵を1〜2ターンの間、凍結させる。敵が既に凍結していた場合、氷を砕き、追加ダメージ+300%となる(攻撃時に凍結が解除される)また、この凍結付与はライフリンクのダメージでも伝染される。
覚醒  雪童子は自分以外のターンで「凍結」「パッシブスキル封印」「御魂封印」を1度解除できる。
朧月雪連斬(消費3)
敵単体に対して、攻撃力80%相当のダメージを3回与える。このスキルを使用した場合、雪童子の効果命中は本来の200%となる。
Lv2 スキル追加ダメージ+5%
Lv3 スキル追加ダメージ+5%
Lv4 スキル追加ダメージ+5%
Lv5 スキル追加ダメージ+10%

対策に使用された雪童子のスペック

雪童子の長所を活かした命中型+返魂香セットとなります。

効果命中は146%

抵抗を積みづらい鳳凰火に高い確率でスタンが入ります。また、長期戦に備え、六番には追加HPが積まれています。大事なのが速度。速度が遅い式神は雨火流、般火流で一切動けない可能性があるため、この雪童子にも二番に素早さが積まれています。

実際の戦い方

編成は鎌鼬かぐや姫花鳥風月、数珠、そして雪童子となります。

雨火流、鴆般火流を相手にする場合、基本的にスタンを受けながら動ける式神で形成逆転を狙っていく形となります。花鳥風月は獲得している小鳥でスタンを防ぐ可能性もあるため、雨火流には必須レベルの式神となります。

反撃の糸口は鳳凰火の全体攻撃に対し、雪童子でスタンを取ること。

鳳凰火が1ターン動けないだけで、こちらの鎌鼬などを動けるチャンスが回ってきます。

高命中にした雪童子で真っ先に狙うのが鳳凰火。ただし、相手の鳳凰火も反魂香を積んでいる可能性があるため、ケースバイケースでターゲットを変えていきましょう。

また、デバフ解除役、行動遅延を持つ数珠も対策式神として高い評価を得ています。雨火流に対して使う場合は効果抵抗爆盛りかつ、追加HPを刺すことをお勧めします。

鴆般火にも返魂雪童子が刺さる!?

現環境最強編成と言っても過言ではない鴆、般若、鳳凰火という流れで相手のハメ続ける「鴆般火流」に対しても雪童子は有効。雪童子のパッシブスキルは自身行動時以外で般若の封印を1度限り免疫させることが可能となっています。1ターン目の鳳凰火に対しても返魂香でスタンを与えるチャンスあり!

管理人コメント

あくまで一つの編成例!返魂香で鳳凰火を何度止められるかでも勝率はかなり変わってくるから雪童子を持っている人はお試しあれ。
陰陽師最新攻略情報

山風の性能

薫の性能

蟲師の性能

小袖の手の性能

異聞D攻略

御魂D攻略

最新アプデ情報

PvPランキング

お勧め記事

【陰陽師】中国式神スキンデザイン投稿作品をまとめて紹介【パート3】
中国の式神スキンデザインは個性溢れる良い作品ばかり! 日本でも式神スキンデザインコンテストが遂にスタート!中国ではこれまで定期的にユーザー...
【陰陽師】以津真天の新スキンが中国でまもなく実装!!これは可愛い!【画像あり】
以津真天の新スキンが中国で実装される 陰陽師の中国版で3月7日よりの以津真天新スキンが実装されますが、早くも日本でも可愛いと絶賛の声が上が...

今注目の記事


シェアする

コメント

  1. 匿名 2018/03/05(月) 14:27:59 返信

    ミケツの下方修正とバグ取りはいつくるんでしょうか

トップへ戻る