掲示板(自由に書き込んでね!)
陰陽師アニメ《平安物語》
平安物語
犬夜叉コラボキャラ紹介
Language

【陰陽師】御饌津対策となる編成、御魂セットを紹介【管理人の常用パーティ】

闘技で猛威を奮っている御饌津対策方法のひとつを紹介!

4つのデバフ付きの反撃を繰り出す御饌津に闘技でめたんこにやられている人は多いはず…対策方法はいくつかありませんが、この記事では2月18日〜2月25日まで当サイト管理人が常用した御饌津対策パーティ編成例と御魂セットをご紹介します。

御饌津対策に使用した常用パーティを紹介!

2月18日〜2月25日の闘技で100位以内でも通用することが多かった御饌津対策方法について触れていきます。レート3000〜3600まで管理人がもっと使用することが多かった編成例となります。1度も勝てなかった御饌津パの方もいるので、あくまで参考程度に。

※御魂厳選が完璧に出来ていない部分についてはご了承ください…

招き猫・鎌鼬

素早さ255の招き猫セットの鎌鼬

上位勢と比べると速度で負けることが大半の255ですが、御饌津を使っている方の編成では鎌鼬を使用していなことが多いため、受けパ相手にこの鎌鼬で加速をしていきます。

針女・花鳥風月

速度、攻撃、会心率の花鳥風月

彼岸花相手対策として攻撃よりもややHPよりにしています。対御饌津の場合、4つのデバフが入っても回復することができる花鳥風月がヒーラー最適解と言えます。

反魂・小松丸

命中146、反魂香の小松丸

鎌鼬で加速させたあと、小松丸で御饌津の松ぼっくり化を狙います。相手が蛤の精を展開していなかった場合、1ターン目の小松丸は通常攻撃をし、続く大天狗に鬼火を回します。

魅妖・大天狗

命中147、魅妖大天狗

御饌津の最大の弱点と言える混乱デバフを付与する役目。会心率を敢えて低くすることで地蔵バリアを展開させず、効率良く混乱をばら撒くことができます(火力が全然ありません😂2セットやサブオプでもう少し火力を上げたい)

蛤の精・かぐや姫

抵抗型蛤の精、かぐや姫

寄せ集めの蛤の精をセットしたかぐや姫ですが、開幕のデバフ彼岸花対策するためには十分でした。

陰陽師・源博雅

相手に椒図がいない場合に、全ての編成に源博雅を使用。鎌鼬でゲージを上げながら戦う場合、源博雅の影分身はかなり強力。かぐや姫以外すべて速度に寄せているため、鎌鼬と絡ませることで一目連相手でも松ぼっくり化、影分身、三本の矢で対抗ですることができます。

相手に椒図がいた場合、敵編成を見て神楽再行動→小松を使用することが多かったです。

実際の戦い方について

1ターン目でデバフを入れる

御饌津に1ターン目で松ぼっくり化、混乱のどちらかを入れることで序盤の主導権を握れます。確率的に大天狗で混乱をばら撒いた方が確率が高いため、スキル使用は大天狗優先となります。相手が蛤の精を展開していた場合、1ターン目で御饌津を狙うのは小松丸となります。

こちらがデバフ地獄になった場合

御饌津に状態異常を付与できずにターンが経過した場合、デバフ解除役はいませんが鎌鼬のゲージ上げ、花鳥風月で回復をしながらデバフを自然解除をさせます。御饌津1体に対するデバフ解除は速度+ゲージアップ+八百比丘尼任せて自然回復でも充分に戦うことはできます。ただし、あくまで速度よりの編成だった場合。

基本的に御饌津はデバフを入れた状態で放置する

御饌津が嫌いな人は最初から御饌津をターゲットに攻撃することが多いかもしれませんが、御饌津は混乱が入れば置物、寧ろ矢の暴走により敵が逆に不利になる場合があります。

デバフが入った御饌津は放置、それ以外のアタッカーや相手の軸となる式神を集中攻撃しましょう。

高抵抗型御饌津を相手にした場合

効果抵抗が150以上ある御饌津に対しては松ぼっくり化も混乱も入らない可能性があります。対戦相手が抵抗の高い御饌津を使っていることを知っていた場合、デバフ枠1体を数珠に変えるなどの対応をした方が◎。対策に人読み要素は強いです。

※天狗の枠は御魂厳選具合でシシオに変えた方が強い場合もあります

大天狗メタとなる命中反魂香御饌津相手の場合、逆に対策される可能性があります。あくまで一つの対策方法として上記で紹介したことをご参考ください♪

管理人コメント

大天狗の枠をシシオにする方が個人的には強いと思うけど、シシオ用の御魂が充分じゃなくて使えない管理人…紹介した編成で一度も勝てなかったランカーさんもいるので、これで常勝できるとは言えないのでご注意を…この週の闘技はあくまで現環境で勝ちにこだわった編成だったから今週はまた色んな実践しながら楽しむ予定!

お勧め記事

【陰陽師】毒火流(鴆+鳳凰火)編成と闘技での対策式神、オススメ御魂を紹介!
日本、中国ともに猛威を奮っている鴆+鳳凰火について解説! 1月前半の闘技環境で一気に増えたのがライフリンクを無視して関節ダメージを与えられ...
【陰陽師】現在の闘技環境(式神バランス)は楽しめている?【アンケート結果発表】
2018年2月時点の闘技環境の満足度は!? 当サイトツイッター調べ「現在の闘技環境(式神バランス)は楽しめている?それとも不満あり?」のア...

今注目の記事


シェアする

コメント

  1. 匿名 2018/02/27(火) 08:48:18 返信

    イベントで闘技ノルマない時以外はやらないからこのタイミングで紹介はありがたい

  2. 匿名 2018/02/27(火) 07:21:31 返信

    こういう記事待ってました!!!

    是非異聞タイムアタックとか記事も余裕あったらお願いします。
    異聞タイムアタックだけは本スレでも話題にならないのとニコニコやYouTubeに全く動画上がらないので困ってる人結構いると思います。
    調べてもしーさんが異聞低層を蝙蝠茨木の通常ワンパンやってる動画しか見当たらなくて……

    • 管理人 2018/02/27(火) 12:23:43 返信

      異聞ダンジョンタイムアタックは次回余裕があれば紹介しますね!

      • 匿名 2018/02/28(水) 03:57:41 返信

        ありがとうございます!
        これからもサイト運営頑張って下さい!

トップへ戻る
Translate »