掲示板(自由に書き込んでね!)
未実装・新式神情報

【陰陽師】薬売りを闘技で有効活用する方法【耐久アタッカー編】

モノノ怪コラボで実装された薬売りをPvPで輝かせる方法を紹介!

新式神SSR薬売りの使い方が良く分からない人の為に闘技での使い方を簡単ながらご紹介します!難しいスキル性能も使い所によってはめちゃくちゃ強かった!?

※この記事は中国版闘技動画や、日本版闘技で管理人が実際に対峙した薬売りの情報を元に書いています。まだ実装したばかりなので初期の評価としてご覧ください。

薬売りは耐久アタッカーで会心要らずだった!?

SSR薬売りは敵のHP残量と天秤の数に応じて目標を「見破り状態」にすることが可能。パイパー化した薬売りが退魔の剣で一撃必殺するというロマンは一見の価値ありですが、一体どうやってその場面まで持ち込めばいいのか?

薬売りのスキル性能をおさらい

释物之形(消費0)
敵単体に攻撃力100%相当のダメージを与える。
Lv2 スキル追加ダメージ+5%
Lv3 スキル追加ダメージ+5%
Lv4 スキル追加ダメージ+5%
Lv5 スキル追加ダメージ+10%
道物之真理(パッシブ)
敵の行動後、40%(覚醒後は50%)の確率で目標を観察し、天秤を付与する。天秤は最大3層まで重ね掛け可能。天秤の数と残りHPに応じて、敵を2ターンの間、見破り状態にする。見破り状態になった際に天秤は全て消える。天秤はかき消し不可。


天秤1個付与:HP30%未満で目標を見破る。
天秤2個付与:HP40%未満で目標を見破る。
天秤3個付与:HP60%未満で目標を見破る。

退魔(消費3)
敵単体に攻撃力263%相当のダメージを与える。目標が見破り状態だった場合、残りの全てのHP分のダメージを与える。このスキルで敵を倒せなかった場合、75%の確率で天秤をひとつ付与する。(このダメージは薬売りの攻撃力500%を越えない。また、この攻撃はライフリンクで分散できず、薙魂や鏡姫などの御魂効果も無視することができます。)
Lv2 スキル追加ダメージ+5%
Lv3 スキル追加ダメージ+5%
Lv4 スキル追加ダメージ+5%
Lv5 スキル追加ダメージ+10%

薬売りが輝く場面は中盤〜終盤

薬売りの最大の武器は「退魔」による一撃必殺。しかし、天秤を敵に付与し、一定以上のHP以下にするという段取りが必要となっています。速攻型のパーティのアタッカーとして使うことは難しいため、闘技中盤以降まで薬売りを生存させる、という部分が重要になってきます。

地蔵など耐久御魂がオススメ

薬売りを闘技中盤以降まで生存させるために相性が良い御魂は【地蔵の像】となります。

会心率を持つ敵アタッカーに対し、地蔵バリアを展開して生存率を高めることができます。

また、椒図一目連などガチガチの耐久パーティにする場合は耐久をサポート式神に任せ、薬売りには「招き猫」や「輪入道」をセットすることもオススメ。

会心率なんて要らなかった!?攻撃力は一定以上必要

薬売りは見破り中の的に対し、退魔で一撃必殺(実際は攻撃力500%まで)が可能。この攻撃は椒図のライフリンクや御魂効果を無視して直接ダメージが入るため、会心率を上げる必要はありません。

会心率無しでも一撃必殺できるなんて凄い!と思いきや、攻撃力は一定以上ないと、退魔には火力上限が設定されています。薬売りの攻撃力500%、つまり5倍の攻撃力を超えるダメージを出すことはできないため、薬売りの攻撃力が低すぎる場合、HP残量が多いサポートなどを倒しきれず不発となる場面もあります。

薬売りは会心率は必要無い、しかし一定以上の攻撃力が必要、と覚えておきましょう。

薬売りの推奨ステータス例

会心要らず、一定の攻撃力以上という条件をクリアした理想の薬売りのステータス例がこちら。

犬屋敷のミク♫さんが公開した薬売りは、理想の御魂セット、ステータスとなっているので非常に参考になります。二番を速度にすることで天秤デバフを付ける効率がアップし、さらに見破り状態中にスキルを打てる場面も確実に増えます。また、デバフ状態になった状態からの復帰の速さという部分でも二番に素早さをメインにすることが推奨されます。

2セットは追加攻撃力、または追加HPがオススメとなります。

4セット 2セット
追加攻撃力
or
追加HP
二番御魂メイン 四番御魂メイン
素早さ 追加攻撃力
右上御魂メイン 推奨サブオプ
追加HP 追加攻撃力
素早さ
追加HP

薬売りの弱点

上記では薬売りの長所について触れましたが、弱点もあり!

闘技序盤で早々に薬売りのパッシブスキルが封印された場合、天秤デバフは退魔の攻撃時にしか付与することができず、見破りまで至る効率が非常に悪くなります。

また、速度・攻撃・HPというステータスに特化させた場合、効果抵抗を積むことができず、鳳凰火小松丸、デバフ彼岸花に足止めされてしまう場合あり。

薬売りの弱点となるデバフ状態については、数珠や雨女というデバフ解除式神を同時編成し、しっかりサポートして上げることが必要となります。

薬売りをもっと詳しく知りたい方へ

陰陽師ガチ勢のしーさんが薬売りの性能など動画で詳しく解説しています!皆さんも要チェック!

管理人コメント

管理人はまだやられる側で実際に使用してないからエアプになっている部分もあるかもしれないのでご了承を😥でも、動画で見たり実際に戦ったりした感想としては耐久パとの相性は良く、アタッカーに狙われづらい地蔵の像をセットすることでかなり厄介な存在なるだと感じた!棋聖ガチャ問題で爆死した後なかなか課金できない状態だったけど、そろそろ薬売りの欠片が集まるし黒ダルマぶち込んで使ってみようかな!その時はもう一度評価するので待ちくださいね〜😂

お勧め記事

【陰陽師】中国版闘技トップ環境から雨火流が徐々に減ってきている!?【2月11日まで】
雨火流、般火流が猛威を奮っていた環境がやっと変わってきた? 日本でも中国でも流行していた勝利の高い編成「雨火流」「般火流」は覇権を取ること...
【陰陽師】PvP最強式神ランキング&強さ早見表《2月28日最新版》
陰陽師の闘技最強式神の最新ランキングを掲載中! 日本版陰陽師で現環境最強式神は誰だ!?NからSSR式神まで国内外の評価を参考にしてランク付...

今注目の記事


コメント

  1. 匿名 2018/02/15(木) 22:47:50 返信

    山風と組ませてみたい。回復阻害で確実に削って薬売りで一気にとどめとか…
    どっちも持ってないから上手くいくのかさっぱりわからないけどいつか試したいなぁ

  2. 匿名 2018/02/15(木) 22:23:14 返信

    そもそも、どうしても使いたいって性能ではないし、ネタ枠だと割りきってます。

  3. 匿名 2018/02/15(木) 17:49:13 返信

    みけつとかと組ませてみたいな。そうすれば相手のスキル封じれるし、薬売りが動けなくなる事が少なくなりそう。まだ薬売り召喚してないけど。

  4. 匿名 2018/02/15(木) 02:25:55 返信

    問題はどうやって敵の体力を見破れるまで減らせるか…桜の精や御饌津で敵の回復妨害しつつ削るか、アタッカー2体にするか…

  5. 匿名 2018/02/14(水) 20:07:56 返信

    参考になります。いつもありがとうございます

トップへ戻る