掲示板(自由に書き込んでね!)
陰陽師アニメ《平安物語》
平安物語

【陰陽師】調整後の数珠はデバフ解除100%の状態で無双できる!?これは修正不可避の事案か!

数珠は下方修正ではなく上方修正という説浮上!

闘技での採用率の高さを観察していた運営によって、1月24日に数珠が下方修正されました。デバフ解除に確率は数珠の数と比例するという不安定な性能になったと思いきや…

下方修正されたはずの数珠に異変!?

調整後から長く闘技をプレイした人は分かっていると思いますが、まだまだ戦える、寧ろ遣い方によっては以前よりも強化されたという評価が多くなってきています。一番の問題となっているのは数珠6個の状態をキープしつつ、デバフ解除100%+味方の行動ゲージ50%アップができてしまういうもの。一体それはどんな条件下で起きるのか?

調整後のスキル性能がこちら

輪回(消費0)
敵が毎ターン行動する後に、1回念仏し、数珠を1つ獲得する。6回念仏した後に、数珠が地面を叩き込み、自分の攻撃力183%相当のダメージを敵全体に与える。更に30%の確率で敵の行動ゲージを30%ダウンさせる。
Lv2 スキル追加ダメージ+5%
Lv3 行動ゲージ減少量が40%にアップ
Lv4 スキル追加ダメージ+5%
Lv5 行動ゲージ減少量が50%にアップ
禅意(消費2)
数珠は味方全体を加護する為に瞑想する。数珠は2ターンの間瞑想状態に入る。その間、味方の行動前に20%×数珠の数の確率で2つのデバフを解除し、デバフを解除する度に数珠最大3%のHPを回復する。さらに、該当味方は行動した後行動ゲージが50%アップされる。この効果が発動する度に、数珠を1個消耗される。瞑想状態で数珠の数が0になったら1個獲得する。
Lv2 回復効果が数珠の最大HP4%にアップ。
Lv3 デバフ解除数が3個になる
Lv4 回復効果が数珠の最大HP5%にアップ。
Lv5 デバフ解除数が5個になる

瞑想+状態異常中の数珠が強すぎる?

禅意で瞑想中に入ると、数珠の数に応じてデバフ解除確率が上がります。最低で20%、最高で100%の解除率となり、解除発動時には味方の行動ゲージが50%もアップするという性能になっています。

数珠が一部の状態異常になると輪回での全体攻撃が発動しないため、数珠を最大数獲得した状態で戦闘を続けることが可能。つまり、味方行動前のデバフ解除確率100%+解除数最大5個、行動後に50%分のゲージアップ、というとんでもないサポート性能となります。

実際に検証されたガチ勢さんのツイートを参照してご紹介します。

沈黙、混乱中は数珠の数を減らさずにサポート可能!

古籠火(ころうが)で意図的に数珠を沈黙状態にできる!

数珠に禅意を使用させた後、味方の数珠に対して古籠火で沈黙状態にすることが可能。

自分以外の式神単体を2ターンの間、沈黙状態(基礎命中100%)にする。更に、目標の与ダメージを30%アップさせる(スキルマ)このスキルは味方も敵も目標にすることが可能。

数珠+古籠火という組み合わせで意図的に味方行動前のデバフ解除確率100%+解除数最大5個、行動後に50%分のゲージアップ、という戦い方をすることも可能となっています。

数珠+古籠火を組める人は少ないと思いますが、一番問題となるのが沈黙デバフを持った閻魔や、孟婆、そして魅妖デバッファーとなります。瞑想中の数珠を間違って沈黙や混乱という状態異常にしてしまった場合、デバフ解除をしながら敵がどんどん行動ゲージを上げてペースを握られてしまう可能性が高くなります。

数珠を止めるにはどうしたらいいか?

数珠の数は「封印」状態では増えないため、般若で数珠獲得を妨害し、瞑想状態に入らないように鳳凰火などでスタンさせることが対策最適解となりそうです。

現環境でかなり強いとされる般若鳳凰火を合わせた般火流が数珠対策のひとつとなります。

数珠に沈黙、混乱のような状態異常を付与させる場合、瞑想中か否か確認しながら闘技を戦うことをオススメします。

iOS版ダウンロード
Android版ダウンロード

管理人コメント

数珠5個の状態で封印してしまったときも脅威になりそう…?管理人ももう少し闘技で使ってみて再評価してみるよ!

お勧め記事

【陰陽師】桜の精は下方修正確定!回復量低下、反撃時に回復しない劣化版恵比寿爆誕!
1月24日にスキル調整が入った桜の精の性能に賛否両論! 待ちに待った桜の精の上方修正!事前に開発チームから丁寧に調整内容を予告されたにも関...
【陰陽寮】陰陽寮の新機能やレベル報酬一覧!目指すべきところは?【1/24更新】
新陰陽寮のレベルアップをすることで得られる恩恵を紹介! 1月24日のアップデートから陰陽寮がリニューアル!成就レベルや任務、功績引き換え商...

今注目の記事


シェアする

コメント

  1. 匿名 2018/01/26(金) 21:40:53 返信

    そもそも「輪回」発動時に数珠が減るって記載もないのに全消しになる事にはつっこまないの…?

  2. 匿名 2018/01/26(金) 19:23:33 返信

    このバグ利用しても罰則ねえだろわろす

  3. 匿名 2018/01/26(金) 11:08:37 返信

    運営はちゃんと確認しろよ…

  4. 匿名 2018/01/25(木) 20:39:34 返信

    これ単にバグだよね
    スキル説明文に減ると書かれているのだから、減らないのは意図した挙動ではないはず
    罰則は無いだろうけど、古籠火は故意にバグを利用したとしか見なされないから控えた方がいいかもね
    他は「相手が勝手にデバフ付けたんでーす、知りませーん」で済む

    • 匿名 2018/01/26(金) 21:48:03 返信

      もしかしてスキル3の禅意の話してる?

トップへ戻る