掲示板(自由に書き込んでね!)
陰陽師アニメ《平安物語》
平安物語

【陰陽師】雨火流、般火流対策方法を紹介!これに勝てないと闘技ランカー争いは厳しい!

鳳凰火のスタンを軸としたデバフハメ編成に勝つ方法とは?

兵俑が死亡した現環境で最強デバッファーと呼んでも過言ではない鳳凰火雨女般若などと組ませた編成が日本版、中国版ともに闘技八段で流行っていますが一体どうやって対策すればいいのか?

中国での対策方法、日本での対策方法をご紹介します!

雨火流対策無しでは安定して闘技八段では勝てない!

雨火流というのは「雨女」で敵全体にデバフを付与し、続けて動く鳳凰火の全体攻撃で敵を一気にスタン状態にするという「スタンハメ」の編成を指します。日本版でも彼岸花実装前には多く見られた編成ですが、ここに来て「彼岸花」を入れた雨火流を使う闘技ランカーも増えています。

中国版ではトップランカーが雨火流、般火流を愛用中

以下は1月14日までの中国版闘技トップ層の編成例となります。

このように雨女+鳳凰火+αという編成が高い勝率誇っています。日本版闘技でも雨火流が苦手で勝てないという人は少なくないと思いますが、一体どういう対策方法が必要になるのか?

中国攻略サイト推奨の対策方法

中国の攻略サイトで推奨されている雨火流を返せる編成例がこちらとなっています。

招き鎌鼬で再行動のチャンスを得る

鬼火を獲得しつつ、再行動のチャンスを得られる招き猫セットの鎌鼬。敵に一方的に行動順を回されないように、間を割れるチャンスがある招き鎌鼬は現在の闘技環境では相当強い存在となっています。

この招き鎌鼬は先手を取れなくても有効。

日女己時花鳥風月で雨女と鳳凰火の行動順を乱す

30%の確率で敵の行動ゲージを30%分下げることが出来る日女己時で雨女の行動順をずらすことで、鳳凰火の行動時にデバフが掛かっていない味方を増やすことが可能。相手に彼岸花がいた場合は、ケースバイケースで全体回復で味方の生存率を高めて戦いましょう。

また、花鳥風月は小鳥によってスタンをガードすることも可能。確率ではありますが、効果抵抗を盛れない陰陽師キャラやデバッファー、アタッカーをスタンから守れる可能性があるというのは雨火流対策ではかなり大きいです。

魍魎雪女でデバフをばら撒く

素早さ低下のデバフを持っている雪女が雨火流対策のデバッファーとしてかなり有効。雨女と鳳凰火の行動順を乱すこともでき、尚且つ雨女と鳳凰火の間に雪女が割り込むチャンスがあれば、魍魎の箱で一気に形成逆転を狙うことができます。

返魂香兵俑で鳳凰火をスタンさせる

鳳凰火の弱点は「効果抵抗が盛れない」という部分にあり、鳳凰火の全体攻撃に対し、高い命中を誇る返魂香でスタンさせることが可能。もちろん確実にスタンさせられる訳ではありませんが鳳凰火がいる編成に対して高命中返魂香の式神はかなり有効。

その他の対策方法

デバフ解除式神を入れる

雨女の代わりに般若などの高い効果命中を持つデバッファーを採用する編成も増えています。この場合こちらも高抵抗型の「雨女」や「数珠」を入れることも必要な場合があります。

数珠は行動遅延付きの反撃も持っているためかなり有効な対策式神となります。

針女大天狗をとにかく動かす

大天狗は1度だけ状態異常(スタンなど)を防げるバリアを張れるため、デバッファー1体編成の雨火流の場合はスタンされずに行動をすることが可能となります。二番素早さ、四番追加攻撃、六番会心率(会心DMG)を付けた針女大天狗を2回動かせるだけで一気に勝率を上げることができます。

針女大天狗を使う場合、直前に般若を動かせる速度調整なら地蔵の像対策もできます。

二番を追加攻撃をした場合、大天狗の行動前に鳳凰火に2回動かれ、バリアを解除→スタンをされる可能性が高いので注意。

輪入道シシオで割り込む

また、雨火流は敵が多くスキルを発動する場面があるので「抵抗型輪入道シシオ」がかなり有効と言えます。万が一スタンされても輪入道の再行動チャンスや、敵のスキル発動によりどんどんシシオに行動を回すことができます。シシオでスキルを打つ場合、焦ってすぐに雨女や鳳凰火を目標にするのではなく、味方が戦死しない最善の目標を選択しましょう。荒川の主など味方が落とされる可能性がある式神がいた場合は優先的に狙った方が後で巻き返せる可能性が高まります。

高抵抗椒図で巻き返しのチャンスを待つ

雨火流+破勢彼岸花と当たった場合、ライフリンクで生存時間を増やすことも有効。この場合、椒図は高い効果抵抗が要求されるので「効果抵抗130以上」くらいが闘技8段では推奨されます。そんなに効果抵抗が盛れない!という方は椒図の御魂4セットを捨て、効果抵抗+15%の御魂を3セット付けるのもあり。

この他にもまだまだ対策式神や御魂セット例はありますが、特にオススメの式神を紹介しました!また今後も流行りの編成対策をご紹介していきますのでお楽しみに!

iOS版ダウンロード
Android版ダウンロード

管理人コメント

こっちの対策の方が良いよ!っていう案があればどんどんコメントくださいね!

お勧め記事

【陰陽師】中国版闘技で勝率90%を超える最強編成と御魂セット例を紹介【2018年1月前半】
陰陽師の猛者が集う中国版闘技の最強編成を紹介! 新式神が続々と実装されている陰陽師ですが、闘技環境は一体どこまで変わったのか!?この記事で...
【陰陽師】PvP最強式神ランキング&強さ早見表《5月21日最新版》
陰陽師の闘技最強式神の最新ランキングを掲載中! 日本版陰陽師で現環境最強式神は誰だ!?NからSSR式神まで国内外の評価を参考にしてランク付...

今注目の記事


コメント

  1. 匿名 2018/01/16(火) 17:48:55 返信

    雨火使ってるけど、シシオより数珠相手の方が勝率低い
    雨火対策におすすめ

トップへ戻る