掲示板(自由に書き込んでね!)
未実装・新式神情報

【陰陽師】SSR山風(CV増田俊樹)のスキル性能とオススメ御魂まとめ

SSR式神「山風」のスキル性能など詳しく解説!

超鬼王で初実装となった山風。強力な単体攻撃にスキルに加え、HP回復量を1にする回復阻害など非常に高いポテンシャルを誇ります。

山風のレアリティとステータスについて

名前 レアリティ
山風 SSR
声優 タイプ
増田俊樹 アタッカー

ステータス(ランク)
攻撃力 3404 S
HP 11393 A
防御力 388 C
速度 115 S
会心率 1% D
覚醒スキル 斬・スキル強化
覚醒素材 必要数
業火の輪《》
風転の札《》
水霊の鯉《》
8
業火の輪《》
風転の札《》
水霊の鯉《》
16
天雷の鼓《》 8
天雷の鼓《》 16

山風が覚えるスキル

風(消費)
血塗られた刀こそ我が実力なり。山風は迅速に刀で敵単体を2回攻撃する。毎回目標に攻撃力95%相当のダメージを与える。
Lv2 スキル追加ダメージ+5%
Lv3 スキル追加ダメージ+5%
Lv4 スキル追加ダメージ+5%
Lv5 スキル追加ダメージ+10%
烈(パッシブ)
我こそ森林の王である。山風がスタン、沈黙、凍結、混乱、変形、挑発、昏睡など行動制御系デバフを解除した場合、攻撃力が10%アップする(持続1ターン)さらに自身の行動ゲージを35%アップする。ダメージを与えた時、目標が最大HP1%を失う毎に、0.5%の追加ダメージを与える。
Lv2 攻撃力アップが15%になる。
Lv3 攻撃力アップが20%になる。
Lv4 攻撃力アップが25%になる。
Lv5 HP35%以下の敵がいた場合、更に行動ゲージが35%アップする。
斬(消費3)
復讐の時が来た!
山風は全身の力を爆発させて敵単体を攻撃し、その後、一番HPの低い敵単体を攻撃する。必ず会心になり、毎回目標に攻撃力132%相当のダメージを与える。同時に100%(+本来の確率×効果命中)で引き裂き状態を1ターン付与する。引き裂き状態の目標は行動終了後に自身の最大HP10%分+山風の攻撃力36%相当のダメージを受ける(山風の攻撃力120%分が最大となる。)
Lv2 スキル追加ダメージ+5%
Lv3 スキル追加ダメージ+5%
Lv4 スキル追加ダメージ+5%
Lv5 引き裂き状態終了後、1ターンの間、回復効果100%ダウンする。

山風の強さ評価

必ず会心が出るスキル3が魅力的

スキル3の2段攻撃はスキル性能に「必ず会心が発生する」という変わった特徴があります。その為、破勢セットかつ高会心DMG型の山風を比較的簡単に作ることが可能となっています。

椒図花鳥風月に対しても絶大な力を発揮する!?

山風の「斬」というスキルでダメージを与えた場合、敵は引き裂き状態が1ターン継続します(抵抗されなければ)次の敵の行動後に引き裂きダメージが発動しますが、このダメージはライフリンクで分散されることなく入り、敵の反撃のトリガーにもなりません。

引き裂きダメージが発動した後、敵は「HP回復妨害」デバフが付与されます。この状態ではHP回復量が1に固定されるため、花鳥風月やライフリンクのHP回復を完全に妨害することが可能。

数珠、雨女に対してですが、引き裂き状態をスキルで解除された場合、即時HP妨害デバフへと切り替わります。つまり、最初の解除ではHP回復妨害までは解除できない仕様となっています。2回解除されたら元も子もありませんが…

HP妨害デバフは数珠、雨女1体では完全に対策はできないので、椒図花鳥風月+数珠という定番の編成に山風をアタッカーとして使うのはあり!

オススメ御魂セット

会心DMG型・輪入道

本来会心DMG型で輪入道アタッカーを作るのは難しくなっていますが、山風なら問題なし。輪入道再行動時は、新たな目標をターゲットにして回復効果ダウンの対象となる式神を増やすことで花鳥風月相手にも有利を取ることができます。ただ、このセットは燃費が非常に悪くなるため、鬼火獲得式神に加え、招き猫をセットしたサポートも同時編成したいところ。

4セット 2セット
追加攻撃系
二番メイン 四番メイン
追加攻撃力 追加攻撃力
六番メイン サブオプション優先
会心DMG 会心DMG
素早さ

会心DMG型・破勢or網切

当サイトで最もオススメするのは、単体攻撃アタッカーに定番となる破勢セット。時点で網切セット。六番は会心DMGメインかつ、サブオプションでも会心DMGが跳ねている御魂がお勧め。2セットに会心率系の御魂は必要ないため、追加攻撃系かつサブオプションで会心DMGが跳ねている御魂をセットしましょう。

※闘技では二番メインに素早さがオススメ!

4セット 2セット
追加攻撃系
二番メイン 四番メイン
追加攻撃力
or
素早さ
追加攻撃力
六番メイン サブオプション優先
会心DMG 会心DMG
素早さ

HP型・耐久型アタッカー

耐久パが多い環境では紙装甲のアタッカーを集中的に狙われがちとなります。自分も耐久寄りで長期戦に持っていきたい場合、四番に追加HPをセットするのがオススメ。HPが合計20,000以上になれば荒川の主にワンパンさせる可能性も低くなります。

4セット 2セット
追加攻撃
二番メイン 四番メイン
追加攻撃力 追加HP
六番メイン サブオプション優先
会心DMG 会心DMG
素早さ

会心率型・箏

山風は通常攻撃で「攻撃力95%」×「2回攻撃」が可能。反撃御魂となる箏が発動した場合、毎回敵単体に合計190%相当のダメージを与えることができます。しかし、通常攻撃は会心率100%という性能が発揮されないため、御魂で会心率を上げる必要があります。

※闘技では御饌津相手に非常に不利となるので注意。

▼管理人が実際に試した反撃山風がこちら。

4セット 2セット
会心率
二番メイン 四番メイン
追加攻撃 追加攻撃
六番メイン サブオプション優先
会心率 会心率
素早さ

管理人コメント

スキル2はスキルマ推奨だから使うなら黒ダルマ大量投入ということになりそう。

コメント

  1. 匿名 2018/03/02(金) 01:21:21 返信

    いつからか分からないけど、山風の通常攻撃の倍率下がってません?
    前は95%だったと思うけど、今確認してみたら76%に下がってたんですけど・・・
    サイレント修正かなぁ・・・ _(´ཀ`」 ∠)_

  2. 匿名 2018/01/21(日) 18:26:55 返信

    日女巳時の確率違いません?

    • 管理人 2018/01/22(月) 11:05:27 返信

      失礼しました、修正致しました!

  3. 匿名 2018/01/21(日) 01:58:19 返信

    凄くわかりやすかった。

  4. 匿名 2018/01/20(土) 21:18:15 返信

    意外と椒図にもなんとかなる感じですね
    雨女はあれですけど数珠は行動順にならないと解除できないので
    シシオなんかと組ませて番自体回さないようにしたりして遊んでます
    即効性はないのでこちらもある程度防御固めないとですけどね

  5. 匿名 2018/01/19(金) 19:15:40 返信

    個人的に御魂で使いやすかったのは会心DMG型のデバフでした
    命中を積めないので基礎命中の高い魅妖など
    荒川と違って同じ敵に2連撃てないことと、デバフと火力の両立ができる稀有な式神なのも理由です

    ・破勢や網切とは異なり2点セット効果が活かせること
    ・通常攻撃が2連であること
    ・会心がほぼないので通常攻撃で地蔵を誘発しにくいこと
    ・ライフリンク相手でも活路ができる事
    ・対ヒーラー相手に治癒阻害+デバフ足止めで短期決戦が可能な事
    ・薙魂で抵抗されて厳しくなる状況(黒童子がいたり)など

    長文申し訳ないですが参考になれば

    • 管理人 2018/01/19(金) 19:43:38 返信

      ありがとうございます!参考にさせていただきます!

  6. 匿名 2018/01/09(火) 12:37:18 返信

    式神召喚(ガチャ)で山風て出るんですか?

  7. 匿名 2017/12/26(火) 01:37:47 返信

    スキル3の必ず会心って、デバフ効果の分だけなのかな…

  8. 匿名 2017/12/14(木) 00:27:01 返信

    3番のスキルで撃つ時は必ず会心するよー

    • 管理人 2017/12/14(木) 00:27:53 返信

      ありがとうございます、追記しました!

  9. 匿名 2017/12/14(木) 00:03:03 返信

    翻訳前の文見てないからわからんが解除するときじゃなくて抵抗するときじゃないかな?
    これだと解除後の次の行動ゲージがアップじゃないとおかしくなる気がする

    • 管理人 2017/12/14(木) 00:22:46 返信

      一部修正しました。三味の効果が自身に掛かるような性能になっているようです。

トップへ戻る