オススメ攻略情報

【陰陽師】地域鬼王「桜の精」攻略情報!オススメ編成など紹介!

地域鬼王の「桜の精」の倒し方や攻略のコツを紹介

集結の境から挑戦できる地域鬼王では特殊なルールのもと、強力なボスと戦うことができます。ボスを倒して組みランキング、世界ランキングを争いましょう!

この記事では「桜の精」の最新攻略情報を掲載中です。

地域鬼王「桜の精」攻略情報を紹介!

地域鬼王の桜の精戦は超回復を更に上回る式神の火力が必要となります。再行動や多段針女アタッカーで効率良くダメージを与えることが攻略のコツとなります。

敵編成と特徴について

全3回戦で出現する敵とセットされている御魂は以下の通りとなっています。

特殊
ルール
自動鬼火回復4ダウン
第1回戦 判官
首なし
寄生霊
第2回戦 蠱毒師
椒図
山童
第3回戦 桜の精
一つ目小僧

オススメ攻略編成と式神

以下は攻略編成の例となっています。

編成 備考
【速度型】【命中型】

般若がいない場合はヒーラーを桃の精にして、一つ目小僧の反射で倒れたアタッカーを蘇生させましょう。

【会心型】【針女】

代用は荒、姑獲鳥などの多段針女アタッカー。

【会心型】【針女】

代用は酒呑童子妖刀姫などの単体多段攻撃アタッカー。

【速度型】【会心型】【針女】

代用は桃の精恵比寿などのヒーラー。

【薙魂】

代用は座敷童子などの鬼火供給ができるサポート式神。

陰陽師 スキル
召喚・傘
疾風

高命中般若で攻略が楽になる

第2戦の椒図(地蔵の像)と第3戦の一つ目小僧(反射)を封印し、針女アタッカーで一気に攻め込むことで難易度60も攻略可能となります。

針女アタッカーで一気に攻める

般若で地蔵の像や一つ目小僧を封印することができたら大天狗などの針女多段アタッカーで一気にHPを削りにかかりましょう。アタッカーを神楽の前に動かし【疾風】で再行動させることで桜の精のHPを最後まで削り切ることができます。

ヒーラーは針女花鳥風月がオススメ

ヒーラーは攻撃をしながら回復ができる花鳥風月がオススメ。味方全体のHPがかなり減ってしまった場合は全体回復を打ちたいため、御魂は2番に素早さ、4番に追加HP、6番に会心率をセットしましょう。

鬼火を供給出来る式神は必須?

桜の精で最も重要なのは【鬼火の供給】となっています。そのため、かぐや姫、または座敷童子は必ず入れたいところ。どちらも育成していない場合はヒーラーを薙魂の恵比寿にするか招き猫をセットして戦闘中に鬼火を獲得できるようにしましょう。

各階層の攻略方法について

上で触れたオススメ編成を使用した場合の攻略のコツを解説していきます。

1回戦攻略のコツ

火力の高い判官が厄介ですが、花鳥風月を回復に専念させることで比較的楽に攻略ができます。般若はスキルを打つ必要もありません。神楽の再行動は大天狗を対象にしましょう。

2回戦攻略のコツ

厄介なのが椒図の地蔵の像。一度張られると針女アタッカーではなかなかHPを効率良く削ることができません。その為、般若で椒図を封印できるかどうかがクリアターン短縮に関わってきます。般若の最初の行動で椒図を封印できなかった場合、神楽で般若を再行動をさせて再び椒図を目標に通常攻撃をしましょう。1ターン目で封印できなかった場合は戦闘を抜けて1戦目からやり直しするのも視野に入れましょう(ランキング上位狙いなら)

椒図の地蔵の像を封印できたら一気に椒図から倒しにかかりましょう。

3回戦攻略のコツ

最終戦は何故か桃の精のスキルを使ってくる桜の精。まずは一つ目小僧のパッシブスキルを封印し、大天狗で全体攻撃を打てる準備を整えましょう。一つ目小僧に封印が入らなかった場合は、再行動の対象を般若にして封印を入れることを最優先としましょう。

桜の精のスキルは蘇生、全体回復ともに横の雑魚2体が完全回復するほどの回復量となっています。

しかし、桜の精自身は、受けたダメージ量が自身の最大HP25%を超えることで完全回復することができません。回復スキルを打たれる前に桜の精の最大HP25%以上を削れる火力を出していくことで攻略が可能となっています。

横の雑魚の攻撃に耐えながら、桜の精の回復量が追いつかないほどのダメージを与えるためには神楽の再行動が重要となります。一つ目小僧を封印できている間はどんどんアタッカーを再行動して削りにかかりましょう。

第三戦目で全滅してしまう場合は花鳥風月に全体回復スキルを打たせましょう。こうすることでの毒にも終盤まで耐えきることができます。

管理人がクリアした編成ではアタッカーを以津真天、大天狗にしていましたが【荒】を持っている方は【天罰・月】で一気に桜の精にダメージを与えることができます。

どうしても難易度60をクリアできない人は50くらいに下げてクリアしてもランクインできる可能性があるので是非試してみてください。

iOS版ダウンロード
Android版ダウンロード

管理人コメント

管理人は初見プレイで世界4位!比較的楽な場所だからこれから激戦区になる可能性もあり!

お勧め記事

【陰陽師】地域鬼王「姑獲鳥」攻略情報!オススメ編成など紹介!
地域鬼王の「姑獲鳥」の倒し方や攻略のコツを紹介 集結の境から挑戦できる地域鬼王では特殊なルールのもと、強力なボスと戦うことができます。ボス...
【陰陽師】荒髑髏(がしゃどくろ)レイドが中国体験版で解禁!ラスボス臭が半端ない!
中国の体験サーバーで新ボス荒髑髏(がしゃどくろ)が実装! 新しいレイドボスが中国で登場!その恐ろしいビジュアルは強ボス感あり!?一足早く簡...
【陰陽師】12月13日アップデート最新情報!ニュース速報など随時更新
陰陽師の最新アップデート情報や新イベント情報、ニュース速報をまとめご紹介中。SSRやSR新式神の追加情報、新ダンジョンの攻略情報などはこのページで全て把握できるように随時更新中です。

今注目の記事


トップへ戻る