オススメ攻略情報
闘技&協同闘技

【陰陽師】数珠にスキル調整!デバフ解除率83%という最強サポート候補に強化された!?【考察】

R式神「数珠」のサポート性能が更に強化された!?

中国体験版で実装されている新式神「数珠」は雨女を喰えるのか!?味方の行動前デバフ解除という高性能なスキル性能が体験版で更に強化されたようです。

数珠がスキル調整されて本サーバーに実装完了!

数珠の【禅意】というスキル3番が10月25日の体験版アップデートで調整されています。スキルマ時のデバフ解除確率が「66%」→「83%」へ強化。味方が行動する度に数珠の5%分を回復させるというサポート性能も新たに追加されています。

▼以下は10月25日時点のスキル性能となっています。

降魔杖(消費0)
敵単体に攻撃力の100%相当のダメージを与える。
更に2ターン間、目標の効果命中を10%ダウン。
Lv2  スキル追加ダメージ+5%
Lv3  スキル追加ダメージ+5%
Lv4  スキル追加ダメージ+5%
Lv5  スキル追加ダメージ+10%
輪回(消費0)
敵は毎ターン行動する後に、一回念仏をする。6回念仏した後に、数珠が地面を叩き込む、自分の攻撃力120%相当のダメージを敵全体に与える。更に30%の確率で敵の行動ゲージを30%ダウンさせる。
Lv2 スキル追加ダメージ+5%
Lv3 行動ゲージ減少量が40%にアップ
Lv4 スキル追加ダメージ+5%
Lv5 行動ゲージ減少量が50%にアップ
禅意(消費2)
数珠は味方全体を加護する為に瞑想する。2ターンの間、味方が行動する前に45%の確率で味方のデバフを1つかき消す。更に数珠の最大HP3%分を回復させる。
Lv2 デバフ解除率が66%にアップ
Lv3 回復効果が数珠の最大HP5%分にアップ
Lv4 デバフ解除率が83%にアップ
Lv5 デバフを最大2つ解除出来る

敵のバフ解除性能は今回の更新で削除されたようです。

現時点の数珠の性能評価

敵のバフ解除が無くなった代わりに味方の行動前にデバフを83%の確率で最大2個解除できるという雨女を超えるデバフ解除性能となりました。日本でも流行っている兵俑に対して最適解とも言える対策式神候補となり、雨女と入れ替えて使用するプレイヤーが増えてきそうです。

闘技開幕時の運用方法について

サポート性能に関して雨女と決定的に違う部分は「雨女はパッシブスキルで自身のデバフを解除できる(一部を除く)」という部分。

例えば、開幕から相手が、魅妖般若(魍魎)→兵俑で固めてきて場合、雨女は「封印」+「混乱」「挑発」が入らない限り、空の涙で味方のデバフ解除をさせることができます。しかし、数珠の場合「混乱」or「挑発」が入った時点で味方のデバフを解除するどころか、自身の行動が制御されてしまいます。

行動不能系デバフひとつで止まってしまう数珠は雨女よりも高い効果抵抗が要求される式神と予想され、兵俑などのデバフに固められないこと、またはゲージ上げで相手の兵俑やデバッファーよりも先に動かすことが性能を活かす最低条件となります。

数珠を使う場合の注意点について考察

1ターン目で数珠がデバフで固められず、禅意を発動できた場合、雨女よりも強力な確率83%デバフ解除性能を発揮させることができます。ただし、これは味方の行動前のデバフ解除となります。開幕に相手の般若で薙魂などのサポートを封印されてしまった場合、即時デバフを解除させられる雨女と味方行動時にデバフを解除できる数珠ではだいぶ局面が変わってきます。犬神の守護に対しても、犬神が挑発されている状態では発動しないため、数珠よりも雨女の方が相性が良い式神はまだまだ多くなりそう。

数珠のデバフ解除と相性が良いのは「針女」や「破勢」などの行動時に御魂効果が発揮するアタッカーなどと言えるか…?

輪回によるパッシブスキルが強すぎる!?

雨女は自身のデバフ解除パッシブを持っていますが、数珠は敵の行動6回毎に全体攻撃+ゲージ下げをできる高性能なスキルを持っています。サポート権ゲージ下げのデバッファーとして使用できるのは唯一無二となっています。

雨女から完全に数珠に変わることはない?

雨女は即時デバフ解除、更に敵の素早さ減少デバフを付けることができ、雨火流や般若兵相手にはまだまだ採用されると思われます。

味方行動時の高確率デバフ解除+ゲージ下げの全体攻撃を持つ数珠は雨女とはまた別のパーティ編成で起用されると予想されるため、雨女から完全に卒業!ということにはならないと予想しています(あくまで管理の主観…)

iOS版ダウンロード
Android版ダウンロード

管理人コメント

一度数珠が動けばかなり強そう!

お勧め記事

【陰陽師】一目連新スキン「風神の憶」の3Dモデルはどんな仕上がりになってるんだ!?【動画あり】
一目連新スキンがかっこいい!! 中国版にて一目連新スキンが発表されましたが、実際にその3Dモデルはどうなのか気になるところ!!下記より動画...
【陰陽師動画】反撃数珠(狰)がバグにより史上最高のぶっ壊れキャラになっている!?これは環境崩壊レベルwwwwww
中国で先行実装されている数珠に重大なバグ発見? 数珠(CV田村ゆかり)は中国体験版で先行実装されているR式神となっています。スキルで味方行...
【陰陽師速報】公式よりアップデート内容の追記情報が公開!しっかり把握しておこう【重要】
大型アップデートに関する続報あり! 逢魔が時や御霊の境などが公開された10月20日の大型アップデート!しかし、大量に新モードや新機能が実装...

今注目の記事


トップへ戻る