掲示板(自由に書き込んでね!)
未実装・新式神情報

【陰陽師】兵俑&彼岸花の下方修正が発表!日本版でも中国版と同じ補填は来るのか!?

10月20日のアップデート兵俑彼岸花のスキルに調整が入ることが決定!

日本版でも遂に来た兵俑彼岸花の下方修正。どちらも待望されていた下方修正とは言え、アップデート前日の深夜に告知するという突然過ぎ出来事に戸惑っているプレイヤーさんも少なくないはず。一体どこが修正されるのか?そして補填は来るのか?

続報:兵俑のみ補填の発表がありました!詳しくは記事下で。

兵俑のスキル調整内容について

兵俑の強みと言われる全体挑発の基礎命中が60%→50%へ一度下方修正されます。その分、挑発時のHP減少なし、またHP25%を失う度に挑発確率5%アップという終盤に強い性能となっています。

堅くて破れまい(消費2)
兵俑が10%分のHPを消費して自らを石化させて自身の被ダメージを20%ダウンする。敵全体に40%(+本来の確率×効果命中)確率で挑発を与える。HPが10%減少する度に、挑発確率+3%となる。
【10/20〜】兵俑は自身を石化させる。自身の被ダメージが20%ダウンする。さらに、敵全体に挑発効果を与える。挑発された敵は50%(+本来の確率×効果命中)の確率で挑発状態になる。(この効果は解除可能)兵俑は自身のHPを25%失う度に挑発成功率が5%アップする。挑発された敵は次回の行動で兵俑に通常攻撃しかできない。
Lv2 被ダメージダウンの比率が25%までアップ
Lv3 被ダメージダウンの比率が30%までアップ
Lv4 被ダメージダウンの比率が35%までアップ
Lv5 被ダメージダウンの比率が40%までアップ

修正後の使い道について

開幕からの般若兵俑を軸に闘技で勝利してきた人にとっては厳しい下方修正。終盤で挑発確率が上がるとは言え、兵俑の強みは1ターン目からの高い挑発確率に依存している部分があるため闘技では下方修正と言えます。HP減少がなくなった部分に関しては真オロチなどの長期戦においては上方修正とも言えるか…?

基礎命中50%挑発確率に下方修正されたことでどれだけ闘技の使用感に影響するかは今後の報告をお待ちください。

彼岸花のスキル調整内容について

曼珠沙華(消費0)
彼岸花は戦闘開始時、花の海を2重召喚し、毎ターン1重減少する。花の海にいる敵は毎ターン行動する前に、花の海が1重ごとに、彼岸花の攻撃力37%相当のダメージを受ける。(1体の彼岸花のみ効果が発動)。彼岸花のHP25%減るたびに、花の海を1重召喚する(最大6重まで)。さらに血花の海のバリア効果を得る。
【10/20〜】彼岸花は戦闘開始時、花の海を3重召喚し、毎ターン1重減少する。花の海にいる敵は毎ターン行動する前に、花の海が1重ごとに、彼岸花の攻撃力39%相当のダメージを受ける。(1体の彼岸花のみ効果が発動)。彼岸花のHPが25%減るたびに、花の海を1重召喚する(最大6重まで)。さらに血花の海のバリア効果を得る。
Lv2 スキル追加ダメージ+5%
Lv3 スキル追加ダメージ+5%
Lv4 スキル追加ダメージ+5%
Lv5 スキル追加ダメージ+10%
【10/20〜】スキルレベル5が削除
血の花海(消費3)
彼岸花は冥界から花の海を2重召喚する。HP50%以下の場合は追加で1重を召喚する。さらにHP75%以下の場合、彼岸花の失ったHP23%相当のダメージを吸収するバリア効果も発動する。
【日本版10/20〜】彼岸花は冥界から花の海を2重召喚する。HPが50%以下の場合は追加で1重を召喚する。さらにHPが75%以下の場合、彼岸花の失ったHPの20%相当のダメージを吸収するバリア効果も発動する。
Lv3 ダメージ吸収バリア:失ったHP29分となる。
【10/20〜】ダメージ吸収バリア:失ったHP22分となる。
Lv4 ダメージ吸収バリア:失ったHP32分となる。
【10/20〜】ダメージ吸収バリア:失ったHP24分となる。
Lv5 ダメージ吸収バリア:失ったHP36分となる。
【10/20〜】ダメージ吸収バリア:失ったHP26分となる。

修正後の使い道について

開幕時に血の花海を3段階展開させることができますが、これは結界突破でも上方修正と言えます。HP倍率に補正がかからない結界突破戦では、デバフ彼岸花でも火力が高ければ蛤の精を破って開幕から状態異常にさせられる場面も増えそうです。闘技に関しては開幕3段階では圧倒的に有利に立てるようなことはありませんが、ダメージ吸収バリアの下方修正が大きく響きそうです。

彼岸花の本当の強さは自身で展開できるダメージ吸収バリアとも言えるため、スキルマで10%分の下方修正はかなりの弱体化と言えます。特に破勢彼岸花は耐久力が脆くなり、荒川でワンパンされたり、犬神に早く落ちされたりする確率が高めるため、闘技で使用する際は注意しましょう。

中国版で配布された補填内容

中国版では調整が入る前日の20時までのランク5以上に育成していたプレイヤーに限り、以下の補填を配布しています。

対象 保障特典
彼岸花(星6)
ダルマ2体
神秘の霊符10枚
星6式神変換券1枚
彼岸花(星5) 勾玉200個
神秘の霊符3枚
星5式神変換券1枚
兵俑(星6) ダルマ2体
神秘の霊符10枚
星6式神変換券1枚
兵俑(星5) 勾玉200個
神秘の霊符3枚
星5式神変換券1枚

ランク6まで育成した人には黒ダルマ2体、神秘の霊符10枚、星6式神転換券という豪華?な補填が配布されています。

しかし、

日本の公式では10月19日まで強化した兵俑の補填のみ発表されています。

彼岸花に関しては言及無し!

今後の良い対応に期待されますが、今から補填狙いでランクを上げることは対象外となる可能性もあるので十分にご注意ください。

iOS版ダウンロード
Android版ダウンロード

管理人コメント

兵俑はこの下方修正が入っても闘技で使用率が激減される性能ではないよね。彼岸花に関しては今以上に犬神にメタられそうな予感…管理人も実際に闘技で使用してみてまた結果報告するのでお楽しみに〜。

お勧め記事

【陰陽師】4月18日アップデート最新情報!ニュース速報など随時更新
本格幻想RPG陰陽師の最新アップデート情報&新イベントニュース速報 定期メンテナンス後のアップデート内容を最速でお届けします。SSRやSR...
【陰陽師】中国闘技トップ環境(10月中旬)主要編成を紹介!W鎌鼬最強の時代が来ている!?
中国版闘技・最強プレイヤーの編成例を紹介! 日本版と中国版では10月19日時点、同じ式神が実装されています。式神の育成度や御魂厳選、神祭に...

今注目の記事


コメント

  1. 匿名 2017/10/20(金) 08:03:54 返信

    へいよー相変わらず50%あるんだから強いよね。
    それに対してSSRの扱いが酷すぎるし告知なし修整って…
    彼岸花もう使い道なくない?
    萎えるわ

    • 匿名 2017/10/20(金) 09:49:06 返信

      SSRを下方修正する事の重大さを感じてないよな。何体も手に入らないから苦労突っ込んでるのに本当にふざけんなって感じ

      • 匿名 2017/10/20(金) 11:50:07 返信

        ほんとそれです。Rのへいよーはボロ札からもポコポコわいてくるし、スキルマ簡単。でもSSRはそもそも入手しづらくて、やっと手に入れたらスキルマにするために黒ダルマつっこんでるわけで・・・
        なのに彼岸花だけ補填情報もなんもなし。
        曼珠沙華がスキルマ5→4になってる時点で、既にあかんやつだと思うのですけども・・・ このゲームは好きですが、もう限界を感じます。。。
        運営の謎のへいよー推しについていけない。

トップへ戻る