掲示板(自由に書き込んでね!)
未実装・新式神情報
陰陽師アニメ《平安物語》
平安物語

【陰陽師】閻魔の新しいスキンが中国版で追加か!?闘技での使い方と一緒にご紹介!【画像】

SSR閻魔に2つ目となる新スキンが追加か?

最速式神として闘技でも重宝されている閻魔に新たなスキンが追加されるのでは?と噂になっています。中国で話題となっている閻魔の最新イラストをご紹介します!

閻魔の新スキン画像が流出中!?

中国で話題となっているスキン画像がこちら

陰陽師の生放送?で公開されたものと思われます。

正式に実装されるかは今後調査して再度ご紹介します!

閻魔は次回の神龕更新で再登場!

SSR閻魔は日本版では神龕限定式神として実装されています。

9月18日更新予定

このタイミングで閻魔を入手するべきかどうか?闘技での評価を下でご紹介していますのでご参考に!

閻魔の闘技での評価とは?

日本鯖での閻魔は変形デバッファーとしてかなり高い評価を得ています。ただし、閻魔を使いこなすためにはある程度高い御魂要求があるので注意。

闘技7段以下で閻魔を使う場合

二番御魂:星6素早さメイン

闘技7段までは星6素早さメインがあれば、先手を取れる場面が多々あります。閻魔で先手を取った後は、相手の行動順を確認し、変幻&沈黙スキルの目標を誰にするかしっかり見極めましょう。

闘技8段で閻魔を使う場合

二番御魂:星6素早さメインかつ、サブにも素早さあり
その他:確実に先手を取りたい場合は全ての御魂で素早さ5羽を狙う。

闘技8段では鎌鼬の素早さが260でも先手を取れないことが多々あります。しかし、閻魔は基礎素早さが127と式神最速となっているため、素早さを厳選することで鎌鼬妖琴師よりも早く行動できるようになります。二番御魂に星6素早さメインはもちろん、その他の御魂のサブオプで素早さ5羽を狙っていきましょう。絶対に速度で勝ちたい場合は御魂セット効果を無視して、とにかく素早さ厳選をすることになります。

御魂効果も狙いたい場合【上級編】

閻魔で素早さを厳選しつつ、御魂効果も発揮させたい場合、以下の御魂がオススメセットとなります。

閻魔を動かす場合、殆どの場面で鬼火3点消費の変形&沈黙スキルを放つことになります。鬼火不足で事故らないように速度+招き猫セットはオススメ。

座敷童子を入れた編成や、アタッカーで鬼火消費をしない式神を入れた場合、輪入道の再行動で複数の式神を変形&沈黙させることはかなり有効。また、スタンや混乱で固められた場合に再行動で抜け出せる確率も上がります。

四番御魂に効果命中メインをセットし、より確実に変形デバフを狙う目的で閻魔を使用している場合、効果命中が反映される返魂香がオススメ。四番に効果命中を刺す場合、紙装甲になりがちなので閻魔をランク6にしておくことをオススメします。

閻魔を使った強力な編成を一部紹介

速度厳正により閻魔で先手を取れる自身がある方は、ダブルゲージ+閻魔、というまさに絶対に行動させないパーティがオススメ。

閻魔

▼行動例

1:閻魔で相手のゲージorデバッファーを変形&沈黙させる
2:鎌鼬でゲージ上げ
3:山兎でゲージ上げ
4:座敷童子で鬼火確保
5:アタッカー(例では荒川の主)で相手の核となる式神を落とす

鎌鼬と山兎は素早さを出しつつ招き猫セットで鬼火事故を減らす。アタッカーはアタッカーとゲージをワンパンできる荒川の主がオススメ。陰陽師キャラは荒川の主の後に動かせるなら神楽の再行動で再度荒川の主を動かすなど対応可能。

※あくまで編成例です。デバフ彼岸花対策を蛤の精をセットなど必要になるので注意。

iOS版ダウンロード
Android版ダウンロード

管理人コメント

上級者向けの式神だけど速度に自身がある人が使うとガチで強い…!

お勧め記事

【陰陽師】式神派遣機能の説明と貰える報酬について解説(9月13日更新)
新機能「式神派遣機能」の遊び方と攻略のコツを紹介! 式神派遣機能で式神が自動で報酬を貰ってきてくれる!?次回メンテナンス後に日本版で実装さ...
【陰陽師】探索周回は青坊主+丑の刻参りの時代!?第23章困難をワンパン周回する方法を紹介!
第23章困難を周回するなら青坊主+丑の刻参りが最適なのか? 探索周回の引率役と言えば茨木童子のワンパンが最高峰とされていますが、スキル上方...
【陰陽師】荒の正体はスサノオなのか?それとも全く別の存在下?伝記を解読してみたところ…
SSR荒(すさび)は何がモデルになっている式神なのか? 陰陽師に登場する妖や式神は実際にモデルが存在するケースが殆どとなっています。その中...

今注目の記事


トップへ戻る