オススメ攻略情報
ミュージカル

【陰陽師】真ヤマタノオロチ(八岐大蛇の怒り)攻略情報!御魂報酬やボスの性能【8/28更新】

真ヤマタノオロチダンジョンが日本版でも遂に登場!

新しい御魂ダンジョンが8月23日のメンテナンス後に登場!そこに登場するのは強化された真ヤマタノオロチ!オロチの怒りダンジョンの基本ルールや報酬、ボスの性能について現在判明していることをご紹介します!

8/24 更新情報:攻略に役立つ式神紹介を追加しました。

真ヤマタノオロチ・ダンジョンの概要

真ヤマタノオロチダンジョンは、御魂ダンジョンの上位互換となる新御魂ダンジョンとなっています。このダンジョンは石距(タコ)と同じようなマルチ参加式でクールタイムも設けられています。

ダンジョンの基本ルール

以下が真ヤマタノオロチダンジョンの基本ルールとなっています。

※中国版の情報です。調整されている部分があるかもしれません。

出現
条件
御魂ダンジョン10階をソロでクリアし、オロチの印を入手する。
オロチの印入手後、御魂ダンジョン(マルチ化・クリアタイム条件無し)をクリアすることで、ランダムで探索マップに真オロチダンジョンが登場する。
階層 全10回戦の勝ち抜き方式
※敗れた階層が深いほど報酬も良くなる
参加
条件
スタミナ消費30
一度出現してからクリアするまで6時間登場
マルチ マルチ可(最大3人)
制限 原則1日1回のみ
マルチ招待の場合参加可能となるが、初回クリア報酬とは異なる?
※調査中です
ソロ
編成
陰陽師2人と式神10体を選択。1回戦毎に入れ替えることが可能。
親友 3体まで式神を借りることが可能。
報酬 敗れた階層によって、ランダムな報酬が得られる。
御魂などがドロップするのは初回クリアのみとなります。

オロチの印はどの種類を持っていても真オロチが出現する?

オロチの怒りダンジョンを探索マップで登場させるには御魂ダンジョン10階ソロクリアで「オロチの印」を入手する必要があります。このオロチの印は御魂10Fクリアタイムによって入手できる種類が異なります。どの印を持っていても、御魂ダンジョン10Fクリア後に真オロチが出現する可能性があるため、まずは御魂ダンジョン10Fをソロでクリアし、オロチの印をゲットしましょう。

種類 条件
オロチの印・初級 クリアタイム5分以内
オロチの印・中級 クリアタイム3分以内
オロチの印・高級 クリアタイム1分以内
オロチの印・完璧 真オロチダンジョン完全クリア
【陰陽師】御魂ダンジョン10階野良の素早さ調整とテンプレ編成【マルチ周回】9/5更新
御魂ダンジョン10階野良に参加する場合の式神編成紹介 御魂D10層では陰陽師と式神の素早さ調整に暗黙のルールがあります。クリアできる編成と...
【陰陽師】髪喰い高速ミタマラの編成と素早さ調整について紹介!参考動画あり【御魂10階周回】
髪喰いを入れた御魂ダンジョン10階高速クリアが気持ち良すぎる! 御魂ダンジョン10階でミタマラを行う場合、山兎のゲージ上げからスタートする...

編成人数について

オロチの怒りダンジョンは開始前に【式神10体】を選択する形となっています。

戦闘で選択できるのは陰陽師1人に対して式神6体となっています。

ソロ 陰陽師2人&式神10体
戦闘編成:式神6体
2人マルチ ホスト:陰陽師2人&式神7体
仲間:式神3体

戦闘編成:ホスト式神7体、仲間式神3体
3人マルチ ホスト:陰陽師2人&式神5体
仲間:式神3体&2体

戦闘編成:ホスト式神5体、仲間式神5体

1回戦毎に編成を変更できる

オロチの怒りダンジョンは全10回戦となっており、1回戦クリア毎に再編成をすることができます。尚、前の戦闘で消費したHPはそのまま引き継ぐ形となっています。致命的なダメージを受けた式神が居た場合、編成を入れ替えることも攻略のコツとなります。

戦闘を休みませることでHPが回復する

受けたダメージは次の戦闘に引き継がれますが、戦闘を休ませることで若干回復する仕様となっています。

同じ式神で同じスキル2度目の発動は鬼火消費増加

例えば、1回戦で1ターン目で姑獲鳥の全体攻撃スキルを鬼火3で消費したとする。その姑獲鳥は次の行動で全体攻撃スキルを打つ場合【消費鬼火が1点増加】というオロチの怒りダンジョン特有のルールが適用されます。3ターン連続で同じ式神、同じスキルを発動する場合鬼火は2点増加となります。

荒の天罰・月の仕様について

真オロチダンジョンでは同じスキルを次ターン連続で使うことで鬼火消費は1点づつ増加する仕様となっています。

鬼火フルバーストで発動する荒の天罰・月について、公式より以下の回答があったようです。

つまり、天罰・月は2ターン連続で使用することは不可。3ターン目からは

真ヤマタノオロチの性能

真ヤマタノオロチは御魂ダンジョンオロチの強化版となっています。現在以下のスキルが確認されています。

  • 敵の攻撃時、こちらの最大HP30%分が減少
  • 同じ式神で同じスキルを2度目以降発動する場合、鬼火消費が増加する
  • 真オロチの攻撃は晴明バリアを貫通する

報酬について

真オロチダンジョンの報酬は、連続クリアが多くなるほど豪華になります。

  • 高ランク御魂
  • 銭貸
  • 大蛇の欠片(日本未実装)
  • 蝕剣大蛇アイコン枠(7回戦以降で稀にドロップ)

深い階層になれば高ランクの報酬が選ばれる確率も上がるようです。大蛇の欠片は中国版で7月28日から実装される御魂ガチャでも使用できるようです。日本版では残念ながらまだ大蛇の欠片自体実装されていません。

階層別攻略情報

オロチの怒りダンジョンの階層別で出現する敵編成と注意点をご紹介!

第1層

一つ目小僧
両面仏
絡新婦×2
・真オロチ

攻略のコツ
一つ目小僧の反射を般若で封じるのがオススメ。

第2層

妖刀姫
般若
絡新婦×2
・真オロチ

攻略のコツ
妖刀姫の多段攻撃スキルはかなり痛いため、ゲージ上げから椒図でライフリンクを張るか、デバフで固めて攻略しましょう。

第3層

以津真天
花鳥風月
絡新婦×2
・真オロチ

攻略のコツ
第2層と同じように開幕から兵俑などでオロチ以外を固めて有利に進めましょう。

第4層

茨木童子
河童
・絡新婦×2
・真オロチ

攻略のコツ
茨木童子に動かれる前に、椒図でライフリンクを張っておきましょう。茨木童子に鏡姫がセットされているため、攻撃対象にする際は注意しましょう。般若で最初に茨木童子の御魂効果を封印するのが最大の攻略方法。

第5層

金魚姫
荒川の主
・絡新婦×2
・真オロチ

攻略のコツ
金魚を出されるとかなり厄介になるため、兵俑などで金魚姫を固めてから攻略しましょう。

第6層

閻魔
黒童子
・絡新婦×2
・真オロチ

攻略のコツ
黒童子の斬りつけを絶対に発動させないように、開幕兵俑の挑発から常にデバフで固めておくようにしましょう。

第7層

雪女
大天狗
・絡新婦×2
・真オロチ

攻略のコツ
デバフ大天狗雪女というデバフでガチガチに完全に固めに来る編成となっています。全体攻撃に反撃できる犬神や、行動不能系デバフを一度抵抗できる大天狗を編成に入れるのがオススメ。

第8層

酒呑童子
鬼女紅葉
・絡新婦×2
・真オロチ

攻略のコツ
薙魂を付けた酒呑童子鬼女紅葉を守りまくるため、般若で御魂効果を封印して確実に1体づつ倒すのがオススメ。酒呑童子の連撃に耐える為にライフリンクも張っておきたい。

第9層

万年竹
・荒
・絡新婦×2
・真オロチ

攻略のコツ
1ターン目からフルバーストで荒の天罰・月が降ってくるため、兵俑で挑発を掛けておきましょう。ライフリンクを張ることも忘れずに。

第10層

彼岸花(魍魎の匣)
・匣の精(蛤の精)
・絡新婦

封印のデバフが入らない魍魎彼岸花が登場。蛤の精が張られている1ターン目は早めにライフリンクを張ったりバリアを張ったりサポート式神に鬼火を消費させましょう。

匣の精のパッシブスキルの自動バリアを般若で封印しておくと与ダメージ効率がアップ。

彼岸花を低HPで残してしまうことで、花の海によるダメージが大幅にアップしてしまうため、荒の天罰・月フルバーストで一気に畳み掛けたいところ。

攻略に役立つ式神を紹介

真オロチダンジョン完全攻略に必須とも言える式神をピックアップしてご紹介します。

かぐや姫(火霊)

鬼火獲得役として非常に重宝するかぐや姫。開幕から鬼火不足にならないように火霊をセットしておくことをオススメします。かぐや姫は全階層必須と言える式神となるため、後半で入れ替えできるように2体入れておくことをオススメします。

椒図(招き猫・地蔵の像など)

オロチの強力な攻撃に耐えるために、ライフリンクは必須!椒図も最低2体は入れておきたい。できればゲージ上げから繋がるくらいの速度に調整しておきたいところ。

般若(魅妖)

鏡姫茨木や魍魎雪女、反撃酒呑童子など対策するために必須となるのが般若。速度、効果命中が必須となるため、紙装甲になりがちです。10階完全攻略をするなら2体は必要か?

兵俑(返魂香・地蔵の像など)

こちらも般若同様、10階完全攻略をするなら2体は欲しい。低い階層で事故らずにサクサク進める場合も非常に役立ちます。ライフリンクを張らずに挑発した場合、兵俑に攻撃が集中するため、鬼火調整をしっかり行いながら使いたい。

一目連(蛤の精など)

ランク6一目連のバリアは深い階層でもかなり重宝します。連続で仕様することで鬼火消費が重くなるため、開幕以降はバリア発動のタイミングに気をつけましょう。高いHPを活かし、御魂に蛤の精を付けることでより安定力が増します。

匣の少女(蛤の精)

パッシブによる自動バリアでHP温存に非常に役立ちます。できれば深い階層から入れ替えで出したいところ。

犬神(針女)

守護による反撃でゴリゴリダメージを与えることが可能。ライフリンクを張って反撃の回数を上げると更にダメージ効率アップ。針女は必須。

荒(針女)

真オロチダンジョンのエースアタッカーと言えるのが荒。サポート式神により通常攻撃が多くなるため、荒の協撃がかなり有効となります。また、鬼火に余裕がある場合は、オロチの周りを囲む手下に対し、フルバーストの天罰・月で一気にダメージを与えましょう。針女の効果により、最も効率良く敵単体にダメージを与えることができます。

完全攻略動画を紹介!

中国版ですが、完全攻略動画がアップされているのでご紹介しています。

【陰陽師】真オロチダンジョン10回戦完全クリア編成を紹介!中国版ガチ勢はどんな式神で攻略したのか?
真オロチダンジョン全10回戦を勝ち抜いた編成を紹介! 8月23日から真オロチダンジョンが解禁されています。日本鯖でも僅かしか完全クリアした...

日本鯖でも完全クリアを達成した猛者登場!こちらは動画はありませんが、珍爆団ミク♫さんによる攻略のコツが解説されています。

【陰陽師】珍爆団ミク♫さんが寮フレと真オロチダンジョンを完全クリア!編成と攻略のコツを紹介!
ミク式探索周回方法でお馴染みのミク♫さんが超激難ダンジョンを完全攻略! 8月23日から公開された新ダンジョン「オロチの怒り」は全10回戦か...

iOS版ダウンロード
Android版ダウンロード

管理人コメント

お勧め記事

【陰陽師】御魂ダンジョン10階野良の素早さ調整とテンプレ編成【マルチ周回】9/5更新
御魂ダンジョン10階野良に参加する場合の式神編成紹介 御魂D10層では陰陽師と式神の素早さ調整に暗黙のルールがあります。クリアできる編成と...
【陰陽師】ミク式(犬屋敷)探索周回方法を紹介!無課金で超効率的な式神育成が可能!
無課金&微課金必見の「ミク式探索周回方法」をご紹介!陰陽師は無課金や微課金でもランク6式神を量産できる!?これまでの固定概念を覆す探索周回方法が陰陽寮トップを走る【珍爆団】の【ミク♫】さんによって開発と実証がされています。この記事では「無課金と微課金向け・探索ダンジョンの上手な周回方法」をご紹介します。
【陰陽師】激戦寮でも鬼王襲来で1位を取れる最高峰の麒麟討伐動画を紹介!まさに鬼王の主!
陰陽寮、最高峰の珍爆団の鬼王の主が爽快な狩り戦動画を披露! 陰陽寮のメンバーと協力して鬼王を倒す鬼王襲来。陰陽寮最高峰の珍爆団のミク♫さん...

今注目の記事


コメント

  1. 匿名 2017/09/01(金) 12:27:08 返信

    へいよー、般若、輝夜、鎌は必須で後は火力積んだ方が時間効率が圧倒的に良い、一様9階までは突破できた
    10階突破したいなら犬と回復、一目辺りが必要と思われる
    10分で9階まで終わらせたいなら
    へいよー2、般若1、輝夜1、鎌1、残りは全体火力5、荒or刀姫2
    がオススメ
    一つ目、鏡、反撃してくるやつらでは般若、それ以外はへいよーで後は輝夜、鎌、火力3積みで試してどーぞ

  2. 匿名 2017/08/25(金) 01:45:31 返信

    10階 絡新婦×2 匣の少女 彼岸花
    絡新婦でかなりHP持っていかれるので雑魚処理さえ早ければ勝機がみえてくると思います。
    彼岸魅妖が地味に厄介なので般若しておきたい!

  3. 匿名 2017/08/24(木) 22:18:35 返信

    10Fは絡新婦×2 彼岸花 匣の少女
    という構成です
    新大蛇は体感的に9fから難易度ぐっと上がった感じですね
    10Fは般若おすすめかな

  4. 匿名 2017/08/23(水) 21:43:41 返信

    オロチ自体の攻撃はそこまで痛くない、取り巻きの火力が高いからアタッカー複数でやられる前にやった方がいい感じ。
    5階辺りからほとんど回復が意味をなさないから、清明のバリアや一目連匣の少女が欲しいね…桃も回復捨てて蘇生役として特化した方が良さげ。

  5. 匿名 2017/08/23(水) 18:26:05 返信

    戦闘編成の式神の数がソロ以外間違ってますよ。合計6になるはずでは?

  6. 匿名 2017/08/22(火) 14:37:18 返信

    鬼火は連続で使う度、1ずつ増えてるっぽいね

トップへ戻る