オススメ攻略情報

【陰陽師】PvP最強式神ランキング&強さ早見表《12月5日最新版》

陰陽師の闘技最強式神の最新ランキングを掲載中!

日本版陰陽師で現環境最強式神は誰だ!?NからSSR式神まで国内外の評価を参考にしてランク付けして掲載中!

※12月よりPvP(闘技、百鬼戦)専用のランキングにしました。

最強式神ランキング早見表!暫定版(12月5日)

以下は闘技に重点をおいた最強式神ランキングとなっています。日本版、中国版の陰陽師プレイヤーさんの評価を基本的に反映しています。多少管理人主観の部分もありますのでご了承ください。この式神はここだろ!?みたいな意見があればコメント欄にどんどん書き込んでください♪

更新履歴(12/5)

数珠→A:デバフ解除に加え、行動遅延付きの全体攻撃はかなり御魂の汎用性が高い。

花鳥風月S→SS:針女セットでアタッカー、ヒーラー両方の役割をこなし、デバフ反射性能も現環境にかなり刺さる。

青行燈S→A:鬼火点火式神が闘技環境にかなり多いため、単調な全体攻撃アタッカーになることが多々あり。

鳳凰火A→S:アタッカーを完全に封じるなら現環境では鳳凰火のスタンが優秀。高い命中を積ませた般若との相性も抜群。

百目鬼B→A:低燃費かつパッシブでのスキル封印もかなり優秀。鳳凰火般若どの般火流との相性もよし。

白狼A→B椒図が多い環境では性能を十分に発揮できず。夢喰いと合わせた睡殺流もデバフ解除式神が増えたことで機能する機会激減。

妖琴師A→B:デバフ彼岸花で再行動が潰されることが増え、更に数珠の全体攻撃でも再行動がリセットされる可能性あり。

妖刀姫A→B:椒図相手の場合、性能を十分に発揮できず。闘技トップ環境では薙魂セットのサポートが入っている可能性が高く、行動が回ってきても敵を落とし切れない状況が多々あり。

評価 式神
SS  
S
 
A  
B  
C   
D  
E  
?
実装待ち

兵俑彼岸花が下方修正へ【10/20】

10月20日のアップデートで兵俑彼岸花に下方修正が入っています。

兵俑は挑発の基礎命中が50%に弱体化したことで般若兵パーティに大ダメージを受けています。彼岸花は開幕の血の花海展開が3段階になったものの、ダメージ吸収バリア強度が弱体化、闘技ではアタッカーに落とされやすくなりました。ランキングについてはしばらくは暫定版で掲載し、闘技での使用感を見て再び更新しますのでお待ちください。

【陰陽師】兵俑&彼岸花の下方修正が発表!日本版でも中国版と同じ補填は来るのか!?
10月20日のアップデート兵俑と彼岸花のスキルに調整が入ることが決定! 日本版でも遂に来た兵俑と彼岸花の下方修正。どちらも待望されていた下...

玉藻前の運用方法について

玉藻前は単体攻撃、全体攻撃ともに高火力を持つ式神となっています。スキル性能が火力に特化している分【御魂要求がかなり高い】式神と言えます。運用する場合は【破勢セットかつ高い会心DMGと会心率】が必要となります。闘技8段〜で使用する場合は会心率100%近く+会心DMG250以上は目指したいところ。

また、玉藻前は探索ダンジョン周回などのPvEで高速周回が魅力的。敵を倒した後の自動スキル発動により第23章困難のワンパン周回も可能となります。

【陰陽師】玉藻前の引率役で第23章困難をワンパン周回できるのか!?中国版で早速検証されたぞ!
新SSR玉藻前で新しい高速周回の形を作れるのか? 探索ダンジョンの高速周回は定番となっている鉄鼠+晴明+茨木ワンパン、そして新たに登場した...

玉藻前のポテンシャルは【破勢】によって決まると言っても過言ではないので、召喚でゲットした方は毎週金曜日のミタマラに気合いを入れましょう!

【陰陽師】玉藻前(たまものまえ)スキル性能評価&オススメ御魂《SSR式神》
SSR式神「玉藻前・たまものまえ」のステータスやスキル効果をご紹介します!担当声優やおすすめの御魂セットなどの攻略情報をわかりやすく解説。日本版での実装情報など最新ニュースを更新中です。

雪童子の運用方法について

雪童子は凍結している敵に対して大ダメージを与えることができる多段攻撃タイプとなっています。雪童子自身に凍結デバフがパッシブで備わっており、雪女を入れることなくその性能を発揮させることができます。また、ライフリンク中の相手に多段攻撃スキルを当てた場合、ライフリンクのダメージ分散も凍結デバフ効果が有効となります。単体攻撃タイプの弱点と言えるライフリンクに対しても効率よくダメージを与えられる式神となっています。

雪童子の基本的な御魂セットは【破勢】や【争】となります。

【陰陽師】反撃雪童子と相性の良い式神編成を紹介!現状どの使い方がオススメ!?
雪童子の性能を少しでも引き出すための御魂と編成とは? 玉藻前と同時に追加されたSSR式神の雪童子!実装前はぶっ壊れ性能になるのでは?という...
【陰陽師】雪童子のパッシブスキル(凍結)はライフリンクで伝染する完全なる椒図キラーだった!?【画像】
SSR雪童子がいれば椒図対策もバッチリ!? 雪童子は敵を凍結させ、更に凍結中の敵に大ダメージを与えられるパッシブスキルを持っています。第3...
【陰陽師】雪童子(ゆきわらし)のスキル性能やステータス評価まとめ《SSR式神》
SR雪童子(ゆきわらし)の強さやスキル内容などまとめご紹介!雪童子は中国版1周年イベントで玉藻前と同時に実装されると予想されているSR式神となっています。現時点で実装は未確定となっているのでご了承ください。

彼岸花は闘技上位ランカーほど使わなくなる!?

日本版実装時にナーフされた彼岸花ですが、調整前がぶっ壊れだっただけに今でも強い性能となっています。しかし、彼岸花対策が完璧な相手にはなかなか勝つのが難しくなっています。中国版では花の海が開幕3段階になる上方修正が入りましたが、日本版でもこの上方修正後に真価が発揮されることになりそうです。

【陰陽師】彼岸花(ひがんばな)のスキル性能&評価、オススメ御魂紹介《SSR式神》
SSR式神「彼岸花」の強さやスキルの性能をまとめてご紹介!彼岸花(ひがんばな)は中国版で先行実装されたSSR式神。彼岸花は日本では田んぼの畦道などに咲く綺麗な花として親しまれていますが、その一方、毒があることでも有名。式神の彼岸花も着物姿の美しい妖となっていますが、美しさの陰に隠れた毒のようなスキル性能を持っているのだろうか?

万年竹犬神が強化【7/21】

万年竹犬神の反撃性能が強化!

万年竹は通常攻撃時、30%の確率でランダムな味方が追撃するという強化に加え、竹の葉の守りによる反撃が次回万年竹の行動まで継続されるようになりました。更に、般若のパッシブ封印では万年竹の反撃性能を封印できない、という嬉しい修正が入っています。

犬神は味方半数を守る守護に性能アップ、更に火力も増しています。こちらも般若のパッシブ封印の影響を受けない強化がされています。

ガチ勢の珍爆マンさんの模擬戦動画でその強さが見て取れます。

最強アタッカー式神と評価【8/10】

日本版の現環境で最強アタッカーは【荒川の主

破勢による単体高ダメージでアタッカーならワンパンキル可能!妖琴師神楽荒川の主という黄金連携で更に火力を増すことができます。ライフリンクを切れる唯一無二の式神となっており、闘技で勝ちたいなら最も育成を優先するべきアタッカーの一人と言えます。

最強デバッファー式神と評価【7/5】

現環境では【般若】+【兵俑】という組み合わせ猛威を奮っています。

デバッファーのメタとなる雨女、そして吸血姫ライフリンクなどの反撃パを般若の御魂効果&パッシブスキル封印+兵俑の挑発で対策することができます。

この組み合わせを使う場合、【速度で勝つ】ことが大前提となるので注意。

最強サポート式神と評価【7/5】

地味ながら闘技で重宝する【かぐや姫】がサポート最強候補!

幻境展開による「効果抵抗」+「防御」バフに加え、長期で恐ろしいほど鬼火を集めてくれる最強のサポート式神の一人となっています。薙魂かぐやを入れることで荒川の主対策も可能。耐久パを組むなら必ず選択肢に入れたい式神となっています。

管理人コメント

彼岸花は枕返しのバリア貫通が調整されたら若干ランクも下がりそうかな…?

コメント

  1. 匿名 2017/09/04(月) 19:09:33 返信

    さんざん言われてるけどpvpとpve分けようぜ…

    • 匿名 2017/09/10(日) 01:13:16 返信

      闘技に重点を置いたって書いてあるだろちゃんと読めや

  2. 匿名 2017/08/10(木) 23:54:18 返信

    一つ目小僧が2体居るの草

  3. 匿名 2017/08/09(水) 07:06:24 返信

    鳳凰さんが二人いますよ。

  4. 匿名 2017/07/14(金) 16:32:57 返信

    デバフ無効もデバフ要員に洋琴か神楽いたら終わり。

    天狗持ちのおれが言うから間違いない。あれは一つ目おいとけばいい。

    般若いれてきたら、ゲージで先手とって般若してデバフばらまけばいいだけのこと。

    天狗Sはないはな確かに

  5. 匿名 2017/07/14(金) 16:21:58 返信

    天狗sはないな。一つ目置いといたら通常攻撃しかできんし、デバフ要員にしても蛤バリア、一目、鯉のバリアはられて意味ないしw

  6. 匿名 2017/07/14(金) 11:25:38 返信

    すまん大天狗超強化されたけどディスってた連中は今どんな気持ちなの?

  7. 匿名 2017/05/27(土) 23:09:31 返信

    マジになるなよ

  8. 匿名 2017/05/06(土) 04:54:26 返信

    茨木は周回性能がダントツだしSが妥当だろ
    雨女で解除できない鳳凰火はまだしも雪女がSなのがあまり理解できない
    そもそもPVPとPVEを同じ系列でランキングしたらアカンやろ…

  9. 匿名 2017/04/29(土) 12:13:49 返信

    んーpvpとpveを考慮しての評価ならなんで雪女と鳳凰がsなのか納得行かないよね
    この二体はpvpに凄く使えてもpveに関しては全くと言っていいほど使えないし、それなら茨木が普通sが妥当だよね
    Pveでは一番と言っていいほど重宝されるし、pvpでも御魂鍛えれば中の上レベルには通用するんだから
    ぶっちゃけこのランキング間違えだらけで当てにならない

    • 匿名 2017/05/10(水) 19:14:46 返信

      茨木童子がPvEで一番と言っていいほど重宝されてる?

      御霊ダンジョン10階でどんな茨木童子使ってるんですか?
      異聞ダンジョン茨木童子より優れてるアタッカーいないんですか?

      一番重宝されてるのは探索だけなんじゃないですか?
      拡大解釈してるように思えるのですが。

    • 匿名 2017/07/09(日) 00:32:29 返信

      pveで茨木使えるのは探索とかだけじゃね?廃課金御霊編成でもなきゃ単体カスダメに驚嘆するぞ。

  10. 匿名 2017/04/28(金) 07:49:30 返信

    ほんま忠告しとく。天狗を星6に絶対するな後悔するから。中途半端な全体攻撃にゴミみたいなパッシブ、そして紙装甲。大人しくうっちゃん育てるのが正解。

  11. 匿名 2017/04/27(木) 20:51:39 返信

    うぶめも下げていいですよ
    中国版では茨木と同じBですが、御魂厳選しやすさを考えてAくらいじゃないですかね

  12. 匿名 2017/04/27(木) 16:16:59 返信

    中国ver 完全pvp重视

  13. 匿名 2017/04/21(金) 10:27:27 返信

    ジャンル別にランキング分けたら?
    火力とヒーラーと状態異常を同列に比較してこっちの方が強い!とかいうランキングに意味ある?
    何に重きを置いて強いとしてるのか不明点が多すぎて、これじゃ参考にならんと思う
    PVPで強いキャラPVEで強いキャラもごちゃ混ぜだし

    • 匿名 2017/04/23(日) 04:01:10 返信

      ほんとそれ

  14. 匿名 2017/04/18(火) 20:42:47 返信

    もうこれ以上ゴミ天狗をいじめないでくれ

  15. 匿名 2017/04/18(火) 14:26:30 返信

    両面仏のイラストからあんどんさんに飛びます。

    • 管理人 2017/04/18(火) 16:18:42 返信

      修正しました。ご指摘ありがとうございます!

  16. 匿名 2017/04/12(水) 12:06:58 返信

    最初のクソランキングよりはだいぶマシになってきたな。一つ目小僧は流石に普通はある。

  17. 匿名 2017/04/12(水) 11:59:44 返信

    茨木そんな強くない気が・・・
    厳選御霊茨木>姑獲鳥>>>茨木≧妖刀天狗
    自分的にはこんなイメージ

  18. 匿名 2017/04/11(火) 22:28:40 返信

    確かに妖刀姫はタコに強いけど、丑の刻参り姑獲鳥の組み合わせが強過ぎて使ってないな……
    御霊ダンジョン10階は姑獲鳥大天狗パでオート周回した方が早く終わるし、イベントも姑獲鳥いればいいしな……

    ランキングの一番上のところで姑獲鳥と並ぶキャラは御霊厳選された完全な茨木童子雪女ぐらいしかいないと思う。
    少なくとも妖刀姫大天狗と同格かそれより下だろ。

    • 匿名 2017/04/12(水) 10:00:22 返信

      妖刀は鬼王、異聞も含めるとこのランクはある。PvPと御魂周回では茨木よりはどうしても下になっちゃうね。

    • 匿名 2017/04/12(水) 10:03:58 返信

      妖刀姫は育てればタコ1人で行けるから餌枠増えるだろ。御魂10階だって姑獲鳥大天狗でオロチ削り切れないこと多々あるやん。そしてなにより闘技で使えるでしょ。姑獲鳥と棲み分けできてるのがでかいよね。まぁ姑獲鳥や完全体茨木に比べれば劣るけどAよかは確実に上よ。

  19. 匿名 2017/04/11(火) 20:55:53 返信

    わい、大天狗がゴミ扱いで草も生えない

    • 匿名 2017/04/12(水) 01:14:56 返信

      それな
      育てなきゃよかった

      • 匿名 2017/04/12(水) 10:01:14 返信

        大天狗強化で化ける可能性あるから(震え声)

  20. 匿名 2017/04/03(月) 19:00:08 返信

    一つ目はB〜Cくらいが妥当な気がします。

  21. 匿名 2017/03/31(金) 23:53:35 返信

    一目連、かぐや、荒神ってまだ日本だと未実装だけどイマイチ使い道よく分かってない…実装される日まで札とか温存してた方がいい感じ?
    今のPTは晴明、無常兄弟、大天狗山兎座敷童子で一応やり抜けてるけど…

  22. 匿名 2017/03/31(金) 14:51:31 返信

    茨木というか破勢勢がね、やっぱどうしても敵の耐久力が上がる中盤以降相手のHPに左右されず継戦能力の高い針女勢に軍配があがるんだろうな(ダメージの振れ幅が大きいけど)

    完成された御霊なら最強なんだろうけど

  23. 匿名 2017/03/29(水) 11:06:33 返信

    茨城は評価下がってきてるんじゃ…?というか更新されても誰が上がって誰が下がったのか分からない

    • 匿名 2017/03/29(水) 15:28:58 返信

      茨木確かに強いけど、御霊厳選がきつすぎてなー。
      茨木持ってるけど、姑獲鳥の方が使ってる

  24. 匿名 2017/03/28(火) 03:33:04 返信

    やっば茨木は圧倒的だなぁ

    • 匿名 2017/03/29(水) 16:13:08 返信

      最強。ただし、完全体の茨木に限る

  25. 匿名 2017/03/27(月) 03:24:03 返信

    本国では下方修正が決定したと言われてる最強のスタン要員「鳳凰火」さんは未だにBなんですね

  26. 匿名 2017/03/22(水) 10:26:17 返信

    妥当な順位だなと思いました。
    ただ天邪鬼黄はごみではないですよ、中華では6位置に会心DMG積みで会心率を100%に
    していない場合が多く、そういう場合に天邪鬼黄を使って会心率100%にして陰界の
    門に挑んでる人もいます。それなりに使い道のありますよ

  27. 匿名 2017/03/20(月) 11:25:35 返信

    天邪鬼赤はゴミじゃないぞ、挑発+与ダメ40%UPは非常に使える

    • 管理人 2017/03/20(月) 11:50:11 返信

      コメントありがとうございます!最新版に更新しました!

  28. 匿名 2017/03/19(日) 17:38:50 返信

    茨木茨木って、単体火力ならパテ次第で吸血姫のが上だわw
    吸血椒図パテ使ってりゃ、上位者の茨木もゴミにしか感じん

    • 匿名 2017/03/20(月) 12:49:29 返信

      茨木の最大の売りは単体火力じゃなくて倒した後の余剰ダメージの方だから

    • 匿名 2017/03/20(月) 12:51:04 返信

      茨木持ってないからって嫉妬すんなよw

    • 匿名 2017/03/26(日) 17:16:07 返信

      茨木のホンマの火力しらんやろ?

      • 匿名 2017/04/18(火) 03:58:59 返信

        闘技での茨木は本当に微妙

  29. 匿名 2017/03/17(金) 16:25:34 返信

    閻魔さん居なくない?

  30. 匿名 2017/03/15(水) 15:38:55 返信

    え、狸と赤舌使えるの?

    • 匿名 2017/03/15(水) 16:52:03 返信

      赤舌もスキルをよく読むと中々強い。
      狸も兵桶の代用になる

  31. 匿名 2017/03/14(火) 18:05:15 返信

    青行燈の評価低いな中国の上位ランカーの放送見てると大体入ってるレベルの強キャラだけどな

    • 匿名 2017/03/15(水) 11:48:05 返信

      けど、闘技以外の使いどころは少ない

  32. 匿名 2017/03/14(火) 05:00:57 返信

    トップメタの最強編成に入るか汎用性があればAでも良いけど、雨女夜叉はBで良い気がするなぁ。
    で、黒無常とかニロとかはC落ちに。

  33. 匿名 2017/03/13(月) 08:07:46 返信

    蠱毒師いない…

  34. 匿名 2017/03/09(木) 21:20:53 返信

    ここの管理人は大天狗ディスって茨木上げるの本当好きだよねww

    • 匿名 2017/03/09(木) 21:29:18 返信

      大天狗よりも茨木の方が中華でも評価上だぞにわか。

      • 匿名 2017/04/24(月) 21:06:32 返信

        大天狗は最初から下から数えた方が早かったからディスもなにもないm

  35. 匿名 2017/03/09(木) 17:46:20 返信

    ここの管理人さん、椒図嫌いだよねw
    今回はランキングにさえ居ないんだけど。

    • 管理人 2017/03/09(木) 17:47:55 返信

      失礼しました…汗
      追記しておきました!

  36. 匿名 2017/03/09(木) 14:43:18 返信

    茨木童子って他とは一線を画してませんか?
    Sランクに姑獲鳥大天狗がいるならもう一つ上のランクにいると思うんですが…

  37. 匿名 2017/03/04(土) 21:15:59 返信

    山兎を抑えて一番強いRと言われてる椒図のランクおかしくないですか?
    単体の性能云々とか説明書き入れないと無課金が有用Rを大した事ないSRに食わせちゃったりしますよ。
    Rで固めた本国上位は一杯いますし、攻略情報が欲しい人程そういう方が多いのでは?

    • 管理人 2017/03/04(土) 22:35:24 返信

      最新版に更新しました!環境に応じて柔軟にランク付けしています。また変動があるかもしれないのでご了承ください。ご指摘ありがとうございました♪

      • 匿名 2017/03/04(土) 23:56:42 返信

        鳥天狗はPvPになるとめちゃくちゃ強いよ。

  38. 匿名 2017/02/28(火) 20:08:50 返信

    実は椒図はとても強い補助式神です

  39. 匿名 2017/02/28(火) 14:43:56 返信

    実は河蚌さんと巳时ブスもすごい、重要の補助だろう♡(*´ω`*)و✧

  40. 匿名 2017/02/26(日) 22:01:57 返信

    2017/2/26時点での未実装は妖刀姫です
    姑獲鳥の注意書きが誤っていると思われます

    • 管理人 2017/02/26(日) 22:58:19 返信

      修正しました。ご指摘ありがとうございます!

トップへ戻る