オススメ攻略情報
ミュージカル

【陰陽師】書妖のスキル性能&評価、オススメ御魂紹介《SR式神》

SR書妖が8月30日にメンテナンス後に遂に登場!

初のメガネ式神となる書妖(しょよう)のステータスやスキル性能、オススメ御魂をこの記事でご紹介します!

書妖ステータス詳細

名前 レアリティ
書翁 SR
声優 タイプ
小野坂昌也 サポート&デバフ
ステータス(ランク)
攻撃力 127 A
HP 1067 A
防御力 75 A
速度 109 A
会心率 8% A
覚醒スキル
覚醒素材 必要数
-《大》 16
-《中》 8
-《大》 16
-《中》 8

書妖のスキル性能

墨染(消費0)
敵単体に攻撃力100%相当のダメージを与える。
Lv2 スキル追加ダメージ+5%
Lv3 スキル追加ダメージ+5%
Lv4 スキル追加ダメージ+5%
Lv5 スキル追加ダメージ+10%

雲遊(消費2)
味方単体に【守護】を付与する。【守護】されている味方が敵からダメージを受けた場合、そのダメージ量は自身の最大HP15%までしか受けなくなる。【守護】の効果は書妖の次回行動時まで継続。
Lv2 【守護】受けるダメージ量が自身の最大HP12%までとなる
Lv3 【守護】が解除された場合、敵の中で最もHP割合が低い単体に呪いを付与する。【呪い】にかかった敵単体は書翁の次回行動時に、呪いがかかっている間に自身が受けた総ダメージ50%分が与えられる。
Lv4 【守護】受けるダメージ量が自身の最大HP9%までとなる
Lv5 【守護】が解除された場合、味方の中で最もHP割合が低い単体に守護を付与する。

万象の書(消費2)
敵単体に呪いを付与する。呪い状態の敵が受けたダメージは記憶され、敵の次回の行動前に【呪い状態間に自身が受けた総ダメージ50%分】が与えられる。(呪い:基礎命中100%。会心DMGや御魂効果は乗らない。呪いは雨女で解除できない)
Lv2 呪いの記憶ダメージ量が70%にアップ
Lv3 万象の書発動時、HP比率が最も低い味方単体に【守護】を付与する。守護の効果は雲遊と同じ。
Lv4 【呪い】ダメージ量が90%にアップ
Lv5 万象の書発動時、敵の中で最もHP割合が低い単体に呪いを付与する。
覚醒 戦闘開始時に書妖自身は1ターンの間、守護状態になる。

書妖の評価

注目すべきは【守護】効果。守護状態の味方は敵からの被ダメージを最大19%に抑えることができるため、荒川の主白狼によるワンパンキルを防ぐことができます。ステータスがALL5というところから、サブアタッカー兼サポートとしても活躍できそう!

また、開幕時に自身に守護がかかっているため、1ターン目から書妖を落とすことは難しくなりそう。耐久パの新しい選択肢となるか?

オススメ御魂【招き猫】

書妖のスキルは鬼火消費2で発動できる為、招き猫が発動することで実質鬼火消費でスキルを打てます。

4セット 2セット
招き猫 追加HP
or
効果抵抗
左御魂メイン 右下御魂メイン
素早さ 効果抵抗
右上御魂メイン サブオプション優先
追加HP 効果抵抗
追加HP
素早さ

オススメ御魂【輪入道】

アタッカーを絶対に守る為に書妖をいれた場合、とにかく守護を常に張っておきたいところ。万が一デバフで固められた場合や、2体に守護を張りたい場面などで輪入道が輝く場面がありそう。

4セット 2セット
輪入道 追加HP
or
効果抵抗
左御魂メイン 右下御魂メイン
素早さ 効果抵抗
右上御魂メイン サブオプション優先
追加HP  効果抵抗
追加HP
素早さ

管理人コメント

闘技よりも強力なボスや異聞ダンジョンで守護がかなり使えそう!

今注目の記事


コメント

  1. 匿名 2017/08/26(土) 16:32:32 返信

    書妖の次行動までなら輪入道はやめといたほうがよくないか??

  2. 匿名 2017/08/25(金) 21:51:55 返信

    デザイナーの考え:
     ワンパンはイラっとするのでワンパンできなくします。

    • 匿名 2017/08/26(土) 06:39:59 返信

      まるでFGOのブレイクシステム…一部のストーリーに実装とか言って実装以降のイベントに必ず起用されるようになったけどこっちは魔改造されて更に強くなって異聞とかにメッチャ出てくるとかないといいなぁ

  3. 匿名 2017/08/17(木) 16:27:00 返信

    彼岸花から変な方向に向かってるなw

  4. 匿名 2017/08/08(火) 23:04:20 返信

    なんでもありかよ

  5. 匿名 2017/06/28(水) 12:49:26 返信

    別サイトでは解除不可って訳してあるな

トップへ戻る