オススメ攻略情報
友達&親友機能
スキル調整情報

【陰陽師】小松丸のスキル性能&評価、オススメ御魂紹介《SR式神》

SR小松丸の性能を紹介します!

日本版でSR小松丸が7月31日より実装決定!声優は「茅野愛衣」さん。中国版闘技でも採用率が高いデバッファー式神の性能やオススメ御魂など紹介!

小松丸の入手方法について

小松丸は7月31日のメンテナンス後から日本版に登場!入手方法は以下の通り。

  1. 妖気封印
  2. 百鬼夜行

妖気封印で新式神が実装されるのは陰陽師初となっています。実装後しばらくは激戦区となりそう…小松丸はSR式神なので、欠片40個で召喚可能!スキルマにするには480個の欠片が必要となりますが、黒ダルマは投入せず地道に妖気封印を中心に欠片を集めていきましょう!

小松丸のレアリティとステータスについて

名前 レアリティ
小松丸 SR
声優 タイプ
茅野愛衣 アタッカー&デバフ
ステータス(ランク)
攻撃力 138 A
HP 1014 B
防御力 72 B
速度 115 S
会心率 5% B
覚醒スキル
覚醒素材 必要数
風転の札《大》 8
風転の札《中》 16
天雷の鼓《大》 8
天雷の鼓《中》 16

小松丸のスキル性能

松ぼっくり投げ(消費0)
敵単体に攻撃力100%相当のダメージを与える。
Lv2 スキル追加ダメージ+5%
Lv3 スキル追加ダメージ+5%
Lv4 スキル追加ダメージ+5%
Lv5 スキル追加ダメージ+10%
臆病者(パッシブ)
小松丸が攻撃を受ける場合、15%の確率で残りHP比率が高い式神が代わりにダメージを受ける。この場合の味方が受けるダメージ量は80%となる。
Lv2 スキル発動率が18%にアップ
Lv3 スキル発動率が19%にアップ
Lv4 スキル発動率が21%にアップ
Lv5 スキル発動率が25%にアップ
覚醒 このスキル発動時、攻撃してきた相手に50%(+本来の確率×効果命中)で挑発を与える。
怒りの反撃(消費3)
小松丸は敵4体をランダムで攻撃し、目標に攻撃力150%相当のダメージを与えるさらに42%(+本来の確率×効果命中)で松ぼっくりに変幻させ、パッシブスキルも封印する。効果をかき消すこともできない。同じ敵に2回以上攻撃する場合、20%(+本来の確率×効果命中)で敵を松ぼっくり化させる。変幻の効果は最大2ターンまで重複可能。
Lv2 スキル追加ダメージ+5%
Lv3 スキル追加ダメージ+5%
Lv4 スキル追加ダメージ+5%
Lv5 スキル追加ダメージ+10%

スキルの細かい仕様について解説

小松丸のスキル説明には記載されていない、細かい部分の仕様について解説!

ライフリンク中に「臆病者」は反応するか?

ライフリンク中でも「臆病者」は発動します!

椒図と同時起用することも可能なので編成の参考にしましょう。

雨女のパッシブスキルで松ぼっくり化は解除されるのか?

小松丸の「怒りの反撃」で雨女を攻撃!

松ぼっくり化した雨女のターンが回ってくるもパッシブスキルが封印されているため、招き猫を発動するだけでターンが経過。

つまり、

雨女のパッシブスキルでも松ぼっくり化は解除できない仕様となっています。

小松丸は雨女メタとして利用することも可能!

雨女の空の涙でも松ぼっくり化は解除できない!

全体攻撃をされた場合「臆病者」は発動するのか?

敵が全体攻撃を打ってきた場合も「臆病者」は発動対象となっています。

上の画像では、雪女の吹雪に対し、最もHPの高い八百比丘尼の後ろに小松丸が隠れています。

反撃された場合「臆病者」は発動するのか?

御魂やパッシブによる反撃の対象となった場合も「臆病者」は発動対象となっています。

召喚物を松ぼっくり化させることはできるのか?

怒りの反撃の松ぼっくり化は召喚物にも有効となっています。

金魚姫の金魚や、恵比寿の鯉のぼりも松ぼっくり化させることが可能!

参考動画がこちら

小松丸の強さ評価とオススメ御魂

多段攻撃+デバッファーということで、アタッカーとデバッファーの両方の役割を担える式神となりそう。スキル3は、効果命中を強化しておけば高い確率で敵単体を「松ぼっくり化」できるため、4番御魂は「効果命中」にしておきたい。

オススメ御魂セット【効果命中超特化】

蛤の精、火霊という効果命中をアップさせられる御魂をそれぞれ2セット装備。残りの2セット枠は追加HPにして耐久力を底上げしましょう。このセットにする場合、鎌鼬山兎のゲージ上げで引っ張ってこれる素早さと、とにかく高い効果命中を目指しましょう。

2セット
  蛤の精 火霊
左御魂メイン 右下御魂メイン
素早さ 効果命中
右上御魂メイン サブオプション優先
追加HP 効果命中
効果抵抗
追加HP

オススメ御魂セット【返魂香】

どんぐり化を活かすために効果命中を4番に装備させることが基本となるため、返魂香との相性の抜群。大天狗鳳凰火のような全体攻撃対策としてこのセットはオススメとなります。

4セット 2セット
  返魂香  火霊/蛤の精
左御魂メイン 右下御魂メイン
素早さ 効果命中
右上御魂メイン サブオプション優先
追加HP 効果抵抗
効果命中
素早さ

管理人コメント

効果命中爆盛りにすると相当ウザい式神になりそう。

コメント

  1. 匿名 2017/08/01(火) 23:41:18 返信

    薙魂にしたらどうなるんだろ…

    • 匿名 2017/08/07(月) 14:42:23 返信

      他の式神に対する攻撃は庇って、自分に対する攻撃は他の式神の後ろに隠れるんじゃないかな。

  2. 匿名 2017/07/28(金) 01:30:48 返信

    雨女で解除できないなら相当厄介なデバッファーになると思う。どんぐりの状態でパッシブが効かないなら大天狗にはとても有効

  3. 匿名 2017/07/27(木) 21:59:21 返信

    あ…爆死しないで済む……

  4. 匿名 2017/06/16(金) 13:18:34 返信

    どんぐりでわろた
    どんぐりて

    • 匿名 2017/07/25(火) 17:35:29 返信

      なにが面白いのかさっぱりわからんのだが

      • 匿名 2017/07/28(金) 09:10:21 返信

        団栗に変化する事が可笑しいのか、団栗自体を何かと勘違いしてて可笑しいって言ってるのか分からんよな

      • 匿名 2017/08/08(火) 07:11:28 返信

        松ぼっくりに変化させるって言ってるのにどんぐりに変化してるからだろうよ…

トップへ戻る