オススメ攻略情報

【陰陽師】彼岸花対策となるオススメ編成と式神を紹介!闘技で勝つためには?【8月28日実装】

彼岸花に勝てるオススメ編成や対策をまとめて紹介!

闘技環境でかなり増えているSSR彼岸花に対し、どういう式神でどういう対策方法が必要か、最新情報をこの記事で更新中です!

※随時更新していきますのでブックマーク登録お願いします!

彼岸花の特長について

彼岸花の特徴と言えば、敵の場に展開する花の海。花の海が展開されている場合、敵が行動する度にダメージを与えるという継続ダメージスキルとなっています。

彼岸花のスキル性能

花の海は彼岸花が装備している御魂効果が乗るようになっています。高火力を出すには「破勢」、デバフを与えるなら「魍魎の箱」や「魅妖」など多様な使い方ができます。

死の花(消費0)
敵単体に攻撃力100%相当のダメージを与える。
Lv2 スキル追加ダメージ+5%
Lv3 スキル追加ダメージ+5%
Lv4 スキル追加ダメージ+5%
Lv5 スキル追加ダメージ+10%

曼珠沙華(消費0)
戦闘開始時、2段階分の【花の海】を敵の場に召喚する。
花の海が召喚されている間、敵の行動時に、花の海1重に付き彼岸花の攻撃力37%相当のダメージを与える。(彼岸花が複数体いても、ダメージの発動は1回のみとなる。)【花の海】は彼岸花の行動時に1段階低下する。また、彼岸花のHPが25%減少する度に、【花の海】の段階上限が1アップする(最大6段階まで重ねがけ可能)
【中国版8/16〜】戦闘開始時、3段階分の【花の海】を敵の場に召喚する。
花の海が召喚されている間、敵の行動時に、花の海1重に付き彼岸花の攻撃力39%相当のダメージを与える。(彼岸花が複数体いても、ダメージの発動は1回のみとなる。)【花の海】は彼岸花の行動時に1段階低下する。また、彼岸花のHPが25%減少する度に、【花の海】の段階上限が1アップする(最大6段階まで重ねがけ可能)
Lv2 スキル追加ダメージ+5%
Lv3 スキル追加ダメージ+5%
Lv4 スキル追加ダメージ+5%
Lv5 スキル追加ダメージ+10%
【中国版8/16〜】スキルレベル5が削除されました。

血の花海(消費3)
花の海を2段階分を敵の場に召喚する。彼岸花の残りHPが75%以下になる度、失っているHP量の23%分のダメージ吸収バリアを展開する。※雨女で解除不可。

【覚醒後】残りHP50%以下の場合に血の花海を使用した場合は、花の海の3段階分を召喚できる。

【中国版8/16〜】花の海を2段階分を敵の場に召喚する。彼岸花の残りHPが75%以下になる度、失っているHP量の20%分のダメージ吸収バリアを展開する。※雨女で解除不可。
Lv3 ダメージ吸収バリア:失ったHP29分となる。
【中国版8/16〜】ダメージ吸収バリア:失ったHP22分となる。
Lv4 ダメージ吸収バリア:失ったHP32分となる。
【中国版8/16〜】ダメージ吸収バリア:失ったHP24分となる。
Lv5 ダメージ吸収バリア:失ったHP36分となる。
【中国版8/16〜】ダメージ吸収バリア:失ったHP26分となる。

花の海の段階ダメージについて

「花の海」は段階が上がる毎に行動前のダメージもアップする仕様となっています。6段階目まで到達した場合、222%というとんでもないダメージを与えることが可能。しかし、弱体化により戦闘開始時の段階は3段階→2段階となっています。

段階 ダメージ倍率
1 37%
2 74%
※戦闘開始時※
3 111%
4 148%
5 185%
6 222%

彼岸花の対策について

彼岸花に対してどういうスキルや式神、御魂が有効なのか?使う側としても弱点を知っておきたいところ!以下に彼岸花対策となる例を随時更新していきます。

小松丸で松ぼっくり化して完封可能!

小松丸スキル3「怒り反撃」は42%(+本来の確率×効果命中)という高い確率で1ターンの間、敵を松ぼっくり化させることが可能。松ぼっくり化した式神は【行動不能+パッシブスキル使用不可】となるため、彼岸花の花の海のダメージを完全に回避することが可能。

松ぼっくり化は最大2ターン重ねがけができるため、小松丸をゲージで上げて重ねたり、松ぼっくり化した彼岸花のゲージを下げたりしてできる限り長く花の海を封じていきましょう。

般若でパッシブスキルを封印

花の海はパッシブスキルのため「パッシブスキルが封印されていた場合、ダメージが発生しない」仕様となっています。般若でパッシブスキルを封じてしまうことで彼岸花のダメージソースは通常攻撃しかなくなってしまいます。

魍魎の匣か魅妖彼岸花だった場合、般若の行動前にダメージ+御魂効果の抽選が入るため封印する前に逆に般若が行動できなくなる可能性あり!般若を守りつつ彼岸花に封印を付けたい場合は、かぐや姫匣の少女など高いHPの式神に【蛤の精】をセットするか、反撃型の般若で挑みましょう。

恵比寿の鯉のぼりで破勢彼岸花に耐えろ!

破勢をセットした高火力の彼岸花を相手にした場合、ヒーラーなしではかなり厳しい戦いとなります。また、ヒーラーがいても回復スキル発動までに倒れてしまったら意味がありません。そこでヒーラーとして最適なのが「恵比寿」となっています。

鯉のぼりを立てることで「花の海のダメージ前に回復」が発動するようになっています。回復→花の海→行動という順番となるため、何もせずに全滅することは極力避けることが可能。

※中国版性能のまま実装された場合となります。

【反射パ】で彼岸花を自滅させろ

花の海によるダメージは「反射」で返すことができます。高火力の反射ダメージはランク6彼岸花でもずっと耐えられるものではありません。但し、この反射は彼岸花が攻撃に特化した御魂を装備していたときに有効となります。

■オススメ式神「一つ目小僧

一つ目小僧は1ターンの間、味方全員にダメージ20%分を反射させるバリアを張ることができます。バリア展開までに時間はかかりますが、バリアを張った状態であれば味方が考動する度に彼岸花自身に反射ダメージを与えることができます。

■オススメ御魂

彼岸花の「花の海」によるダメージは鏡姫も反応するようになっています。反射発動確率は30%となっています。鏡姫発動時に100%分のダメージを反射できるため破勢彼岸花に対して、大ダメージを与えることもできます。

※実際に鏡姫で反射ダメージを与えた瞬間がこちら。

中国版(修正後)で実際に反射パで対策をしている動画が公開されているのでご紹介します。

※00分〜3分30秒までが彼岸花VS反射パとなっています。

万年竹犬神でジワジワ反撃せよ!

反撃性能が強化された万年竹犬神の反撃で、彼岸花をジワジワなぶり殺す対策方法もあり。破勢対策として先に椒図でライフリンクを貼ったり、恵比寿で鯉のぼりを立てておくと安定度も増します。魍魎彼岸花対策として4番に効果抵抗は詰んでおきたいところ。

犬神の場合、戦闘開始時から守護が味方半数についていますが、万年竹の場合は早めに動かしてスキルを発動しないといけないので注意。

万年竹、犬神を魍魎型にすることで、彼岸花の花の海の段階アップを早めに防ぐことも可能!

【陰陽師】万年竹と犬神の性能比較!般若の封印の影響を受けない反撃パアタッカー爆誕!
犬神と万年竹は完全なる般若メタだった!? 7月21日のアップデートで強化された犬神と万年竹ですが、このふたりの式神の反撃スキルは般若のパッ...

ネタ系!妖琴師×2と犬神でハメ殺し

犬神の守護を利用した、妖琴師2体編成でのハメ編成もあり!?このハメ殺しを成功させる場合、招き猫の鬼火補給50%の確率に勝ち続けないといけないので注意。あくまでネタ編成となっています!

その他の対策については情報がまとまり次第更新しますのでお楽しみ!

iOS版ダウンロード
Android版ダウンロード

お勧め記事

【陰陽師】彼岸花(ひがんばな)のスキル性能&評価、オススメ御魂紹介《SSR式神》
SSR式神「彼岸花」の強さやスキルの性能をまとめてご紹介!彼岸花(ひがんばな)は中国版で先行実装されたSSR式神。彼岸花は日本では田んぼの畦道などに咲く綺麗な花として親しまれていますが、その一方、毒があることでも有名。式神の彼岸花も着物姿の美しい妖となっていますが、美しさの陰に隠れた毒のようなスキル性能を持っているのだろうか?
【陰陽師】封印懸賞の式神出現場所&ヒント早見表!効率の良いクリア方法【9月19日更新】
封印懸賞で効率良く式神を倒せる場所をまとめてご紹介します! 封印懸賞では指定された式神を一定数狩ることで、式神の欠片や銭貸、勾玉など報酬が...
【陰陽師】陰陽寮会員募集掲示板《初心者からガチ勢まで簡単に募集可能》
陰陽寮募集掲示板を公開!簡単テンプレで誰でも使用可能! 誰でも投稿できる陰陽寮募集掲示板を公開中! テンプレートに入れるだけの簡単な...

今注目の記事


トップへ戻る